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MFC-J997DWNの印刷カスレトラブルの解決方法とは?
2023/10/15 00:23
- クリーニングや洗浄液を試しても印刷カスレが直らない問題に困っています。
- 非純正インクや洗浄液を使用しているが、イエローのみきちんと印刷される。
- ブラザー製品のMFC-J997DWNの印刷トラブルに関して、環境設定や接続方法も教えてください。
MFC-J997DWN / 印刷カスレが直りません
2021/12/23 13:14
■製品名を記入してください。
【MFC-J997DWN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・クリーニングを5回ほど行っても印刷カスレが直りません。
・洗浄液も試しました。
・きちんと印刷されるのはイエローのみ(添付画像)
・非純正インク、非純正洗浄液を使用しました。
純正でないと、やはり厳しいでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
メーカーは洗浄液の使用を推奨しておりませんし、販売もされていないと認識しております。改善しなければ非純正品の使用が原因で間違いないですね。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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クリーニングを5回ほど
洗浄液も試しました
とのことですので、もう少しヘッドクリーニングをやってみて
だめな場合は諦めて修理に出すことになると思います
純正インクを使うに越したことはありません。
純正インクを使用してもプリンターの使用頻度が少ないとノズル詰まりは起こします。
使わなくても月に1,2度は何でも良いので印刷しましょう。
ノズル詰まりを回避できます
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
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