本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンターの状態がエラーになってるのを解消)

ブラザープリンターの状態エラーを解消する方法

2023/10/15 00:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターの状態エラーを解消する方法について解説します。
  • 質問者は筆王Ver26でプリンターの設定をすると状態がエラーになってしまいました。エラーの内容としては、印刷待ちドキュメントが17個あり、状態は準備完了ではなくエラーとなっています。
  • 質問者の環境はWindows10を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフトは筆王Ver26であり、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンターの状態がエラーになってるのを解消

2021/12/23 16:49

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【筆王Ver26でプリンターの設定をすると
プリンター名:ブラザーDCP-J926Nプリンター( 1コピー)
状態:エラー 印刷待ちドキュメント  17個
種類:ブラザーDCPーJ926 N プリンター
場所: BRW900FOC9E635D
と出てきます。
どうしたら「状態」のエラーを「準備完了」にできるのでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆王Ver26       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線。       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/23 17:09
回答No.2

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

お礼

2021/12/25 14:08

ありがとうございました。
教えていただいたように、アンインストール、ダウンロード、と実行しましたら、うまく行きました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 16:53
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
印刷待ちドキュメント  17個分を削除してください

お礼

2021/12/25 14:10

ありがとうございました。
印刷待ちデータを削除することが、できました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。