本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのみの再インストール)

ドライバーの再インストール方法と注意点

2023/10/15 00:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品(MFC-J825N)のドライバー再インストールに関して、適切な手順と注意点を解説します。
  • ブラザー製品のドライバーをダウンロードした後、解凍したファイルがどのように使われるかについての説明をお伝えします。
  • 質問者様の環境や接続方法に応じたドライバーの再インストール方法を具体的にご案内します。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのみの再インストール

2021/12/23 18:20

■製品名を記入してください。
【MFC-J825N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザーのサイトで、ソフトウェアダウンロードには
  「フルパッケージ」
  「ドライバー」
の選択ができ、
「ドライバー」の方を選んで <===ここが重要
プリンタードライバーをダウンロードして、それをダブルクリックしたら
解凍が行われただけで終わってしまいました。
解凍したファイルは、DL_ファイル、DA_ファイル、CH_ファイルなどです。
その後どうやってそれを使うようにすればよいのでしょうか。
回答をお待ちしています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/24 09:18
回答No.3

以下ページをご覧ください。
画像も踏まえてインストール方法が掲載されております。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048

お礼

2021/12/24 18:15

これまでずいぶんWebをサーチしてきたのですが、
こんなに丁寧に説明されているサイトがあるとは、
まったく気が付きませんでした。
ありがとうございました。
でも、この方法は、今あるドライバーを置き換えるというよりは、
むしろ新しいプリンターアイコン(印刷キュー)を構築するという
感じになりますね。
ということは、ダウンロード時に、プリンタードライバーの指定ではなく
フルパッケージダウンロードを指定した時と、あまり大差ないような気が
しています。
でも、この方法があるということが分かって、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 19:18
回答No.2

自動解凍されたファイルの中の DPInst.exe(DPinst 拡張子が表示されない場合) をダブルクリック もしくは 右クリックから「管理者として実行」を選択してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100341_000&flang=1001&type3=1014

後は インストールプログラムのメッセージに従って

お礼

2021/12/23 19:45

早速のご返事ありがとうございました。
ブラザーのコールセンターがとても混んでいて
これでは埒が明かないと思って困っていたのですが、
こんなに早く回答が得られて、とても助かりました。
DPInst.exeというのがあるのをまったく気が付きませんでした。
どうもありがとうございました。

質問者
2021/12/23 18:50
回答No.1

「ディスク使用」ボタンをクリックし、解凍したファイルのあるフォルダーを入力するか、「参照」を選択しドライブのプルダウンから解凍したファイルのあるフォルダーを選択して「開く」をクリックします。
以下ページを参照願います。
(セキュリティソフトは一時停止することをおすすめします。)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048

補足

2021/12/23 19:50

「ディスク使用」ボタンとか、「参照」を選択し、とか
説明されていますが、それらは、どこにあるものなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。