本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知出来ない)

インクが検知出来ない

2023/10/15 00:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNで、BKのインクが検知できずにプリンターが使用できない状況に困っています。
  • インク交換をした際に他のインクも検知できなくなりました。BKのインクは2023年06月まで使用期限がありますが、プリンターがBKのインクを認識しません。
  • BKのインクを複数回差し替えても検知できず、電源の再起動なども試しましたが改善されません。新品のインクが不良品なのか、他の原因があるのかを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクが検知出来ない

2021/12/23 18:56

■製品名を記入してください。
【  MFC-J1605DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   いんくMが交換時期の案内が出て交換したら他のインクも検知出来ないと表示YとBKも交換 BKだけがインクの検知できず、ゆっくりやり直してもおんなじBKの使用時期は2023.06まで カバーを開ければまたインクカートリッジは有りませんと言う表示も出る開けるとインクをセットと出てインクを差しなおしカバーを閉じるとBKだけインク検知出来ずプリンター使用できず困ってます。電源を切ったりしたが改善されずどうしたらいいですか。新品のインクが不良品ですかね                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/23 19:19
回答No.3

質問がダブっていますね
BKだけ検知できないのですね?
検知不良の可能性もありますので購入店に相談してください。
検知不良品と判断されれば交換してくれるはずです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 19:12
回答No.2

>交換したら他のインクも検知出来ないと表示

初期不良 故障の可能性も高そうな印象ですね
インクはブラザー純正インクを使われている?

純正インクを使われている場合は本体不具合を疑って良さそうに感じます
購入から1年以内であれば無償修理に該当する可能性が高いですが
有償だと比較的高額になってしまう
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

純正ではなく互換インクを使われている場合はICチップの関係じゃないかと思います
たまたま前回は認識しただけ ファームウェア更新で認識に亡くなった などなど 対応については使用歴がないので不明です

2021/12/23 19:11
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。