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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCと複合機の接続が出来なくなってしまった)

PCと複合機の接続ができなくなった原因と対処法

2023/10/15 00:26

このQ&Aのポイント
  • PCを新しく買い換え、ドライバのインストールを行ったが、印刷やスキャンなどの不具合が発生しました。何度かドライバの再インストールを試みましたが、複合機の接続ができなくなってしまいました。
  • お使いのPCはWindows10で、接続は無線LANを利用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • PCと複合機の接続ができなくなった原因は、新しいPCへのドライバのインストールがうまくいかなかったためです。対処法としては、正しいドライバを再度インストールするか、メーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

PCと複合機の接続が出来なくなってしまった

2021/12/23 20:47

■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC買換えの為、新PCにドライバをインストールを行ったが印刷できない用紙やスキャン不可など不具合が出た為、アンインストール→インストールを何度か試してみましたが、新PC・旧PCとも複合機の接続が出来なくなってしまった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/24 07:12
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/12/23 21:15
回答No.1

こちらのメーカーサイトの提案で解決するかどうかお試しになることをお奨めします。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13167/kw/tw5-101-0x0

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