本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファックス受信でメール転送出来ない)

ファックス受信でメール転送できない

2023/10/15 00:27

このQ&Aのポイント
  • ファックス受信でメール転送する方法についてお困りですか?ブラザーのMFC-J6999をご使用の方で、ファックスを受信してメールに転送できない場合、解決方法をご紹介します。
  • お使いのパソコンまたはスマートフォンがWindows 10で、無線LANで接続されている場合、ファックス受信したデータをメールに転送するための設定方法を解説します。
  • ファックスを受信したデータを自動的にメールに転送することで、いつでもどこでも確認できる便利な機能です。しかし、MFC-J6999でファックス受信後にメール転送ができない場合は、設定や接続に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ファックス受信でメール転送出来ない

2021/12/24 09:27

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6999   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     windows 10   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/24 09:55
回答No.2

brotherのクラウドサービスでメールに転送する仕組みを利用していると推察します。間違っていれば教えてください。

いくつか原因が考えられます。

● メール転送に時間がかかっている
FAX枚数が多い場合、画像データを転送するため容量が大きくなり、転送に時間がかかる場合があります。少し時間をかけて確認してみてください。

● メールの受信容量の上限を超えている
FAXの枚数が多い場合、容量が大きいためにメールで受信できる容量をオーバーしている可能性があります。例えばauのメールアドレスは2MB程度で上限に達して受信できなくなります。

● 迷惑メールとして隔離されている
メールソフト、もしくはYahoo!メールやGmailのようなサービスでメールが迷惑メールとして分類されている可能性があります。迷惑メールフォルダなどを確認してみてください。

● メールを受信できていない
受信メールアドレスにメールを送ってみて、メールが受信できているか確認してみてください。メールを受信できればこれは該当しません。

思い付く原因は以上です。試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 09:30
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。