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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷、途中でできなくなった。)

年賀状印刷ができなくなった!MFC-J700Dのトラブル相談

2023/10/15 00:27

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷が急にできなくなりました。電源を抜いて試しましたが、印刷の音はするものの何も印刷されません。
  • お使いの環境はMacOS 12.1で、Wifi経由で接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷、途中でできなくなった。

2021/12/24 10:08

■製品名を記入してください。
【  MFC-J700D      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   年賀状印刷、急にできなくなった。電源を抜いて試したが、印刷の音がするが、何も印刷されていない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS 12.1     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wifi      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/25 10:55
回答No.4

回答を参照しても印刷出来ないようなら、パソコン工房などに持ち込みした方が早いですよ。

ただ見て貰って修理なら購入した方が安値かも知れません。

お礼

2021/12/25 13:56

ありがとうございます。確かに、コスパを考えれば、買い替えがいいかも知れませんね。検討します。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 10:28
回答No.3

おそらく部品の故障であり、操作等で改善しないと思われます。

「本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます」とのことですので買い替えをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.1.GDPDCHGEdnSI.KPdChGeDnSI-52&__CAMSID=KPdChGeDnSI-52&__CAMVID=GDPDCHGEdnSI&_c_d=1&_ct=1640309275401&c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d&_ga=2.81643988.270691129.1640307862-333489775.1640307862

お礼

2021/12/24 11:47

さっそくのご回答、感謝です。その後、クリーニングで解決しました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/24 10:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja
MacOS 12.1の対応ドライバーは提供されていませんね。
それが理由で印刷の音がするが、何も印刷されないのかも

                    

お礼

2021/12/24 11:48

さっそくのご返信、感謝です。その後、ヘッドクリーニングを実行したところ、復旧しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

質問者
2021/12/24 10:11
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03)】

急にできなくなった直前に紙詰まりを起こしたとか何か正常ではない現象は起きましたでしょうか?

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/24 11:23

さっそくありがとうございます。後で再度試してみます。紙詰まり等の不具合は発生しておりません。取り急ぎ御礼まで。さきほど、強力なクリーニングを実行しましたら、正しく印刷できました。大変ありがとうございました!ちなみに、インクは純正です。

質問者

お礼をおくりました

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