本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒だけの印刷が出来ない)

黒だけの印刷ができない

2023/10/15 00:28

このQ&Aのポイント
  • 黒だけの印刷ができなくなりました。黒インクは変えたばかりで印刷品質チェックでも問題ありません。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J968Nで印刷していると、突然黒だけの印刷ができなくなりました。黒インクは最近変えたので問題ではないようです。どうすれば解決できますか?
  • DCP-J968Nの印刷で突然黒だけの印刷ができなくなりました。黒インクを交換したばかりで印刷品質も問題ありません。原因と対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黒だけの印刷が出来ない

2021/12/24 14:11

■製品名を記入してください。
【     DCP-J968N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷していて、カラー印刷は出来るのに、突然黒だけの印刷が出来なくなりました。    黒インクは変えたばかりです。印刷品質チェックでは問題ありません。何が原因かわからないで、お教えいただければ嬉しいです。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/24 14:39
回答No.3

「黒だけでモード(黒だけで印刷)」ではありませんよね?

カラーインクの残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用してモノクロ印刷(白黒印刷・グレースケール印刷)ができる機能です。

ブラックインクの残量が十分にある場合に使用できますが、一時的な機能のため、ブラックインクだけの印刷を開始しておよそ5日後(ご使用の機種や環境によって異なります)には、印刷できなくなります。

お礼

2021/12/24 15:02

早速のご回答をありがとうございます。黒だけモードでやりましたので、もう一度トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 14:15
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/24 15:09

早速のご回答をありがとうございます。インクは純正ではありませんが、いつも使っている新品の物に交換しました。黒だけの印刷は、交換直後のA41枚は上手くいき、2枚目のコピーは真っ白でした。
ご提案くださった5時間開けることと、ダメならば初期化も試してみます。

質問者
2021/12/24 14:15
回答No.1

【印刷品質チェックでは問題ありません】
【黒インクは変えたばかり】
ならインク不良かもわかりません
購入店に相談してください。初期不良品と判断されれば交換してくれるはずです

お礼

2021/12/24 15:14

早速のご回答をありがとうございます。
変えた直後は印刷できたのですが…

質問者

補足

2021/12/24 15:15

その可能性もありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。