本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続プリンターが有線経由で認識できない)

無線LAN接続プリンターが有線経由で認識できない

2023/10/15 00:28

このQ&Aのポイント
  • 有線LAN接続のwin10デスクトップPCから同一LANに無線で接続したプリンターにアクセスできない。
  • win7では問題なかった。
  • 無線接続タブレット、スマホからはアクセスできる。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続プリンターが有線経由で認識できない

2021/12/24 15:30

■製品名を記入してください。
【    MFC-J887N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 有線LAN接続のwin10デスクトップPCから同一LANに無線で接続したプリンターにアクセスできない。win7では問題なかった。無線接続タブレット、スマホからはアクセスできる。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    win10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線→無線接続      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    印刷ソフト全般    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/24 16:55
回答No.3

プリンタとpcは有線接続
と不具合内容を読み違えていました。

win10用のドライバ、ファームがありますね。
アップ済みでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&os=10013

お礼

2021/12/24 20:23

ご確認ありがとうございました。
別のご回答でも指摘がありドライバーをアンインストール、Windows再立ち上げ、最新ソフトインストールでうまくアクセスすることができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 15:42
回答No.2

有線LANと無線LANのどちらでも使用できますが、同時に使用することはできません。
接続方式を変える場合は、以下より機種を選択して設定変更してください。
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714

お礼

2021/12/24 16:07

早速のご返信ありがとうございます。
プリンターはLANには無線のみで接続しています。そのLAN上にはルーターに有線で接続されたPCがあります。いわば同一ネットワークなのでアクセスできないはずがないと思います。Win7ではできていました。

質問者
2021/12/24 15:35
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

お礼

2021/12/24 20:24

ご指摘の手順で接続に成功しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。