本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷について)

年賀状印刷についてのお困りごと

2023/09/07 06:49

このQ&Aのポイント
  • お困りの内容:年賀状作成の『ベーシック年賀状2022』を印刷した際に、2㎜の筋がカラー部分に縞模様で印刷されるトラブルが発生。
  • お使いの環境:Windows10で接続は無線LAN、関連するソフト・アプリは特記なし。
  • 補足:この質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷について

2021/12/24 16:17

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ982N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀状御社から送付された年賀状作成の『ベーシック年賀状2022   EB027「2022寅ベーシック年賀状・027」』を選択しテスト印刷を普通紙でハガキサイズで印刷したところ幅約2㎜の筋が縞模様状態でカラー部分に印刷されてます。文字部分(黒時)は問題なし】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/24 16:31
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/25 10:42
回答No.4

回答を参照してもダメならパソコン工房などに持ち込みした方が早いですよ。

お礼

2021/12/25 12:07

皆様アドバイスありがとうございました。ヘッドクリーニングを強力で実施したところむらがなくなりなりました。

質問者
2021/12/24 16:37
回答No.3

プリントヘッドのクリーニング で改善する可能性があります。
簡単操作ガイド P25 日常のお手入れ を参考に
file:///C:/Users/%E5%90%89%E7%BE%BD%E8%AA%A0/AppData/Local/Temp/cv_dcp582n_jpn_rg-1.pdf

お礼

2021/12/24 16:59

早速のご返答ありがとうございます。クリーニングしてみます。

質問者
2021/12/24 16:30
回答No.1

【インクジェット プリンター】製品を交換/修理した後、もしくは、ドライバーの接続先を変更した後、パソコンから印刷したときにスジ状の色ムラが目立つようになりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13219?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
この場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
ここからアンインストールツールにて一旦ドライバーを削除してから、あらためてフルパッケージを再インストールしてみてください

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
 ヘッドクリーニングが必要かもしれません

お礼

2021/12/24 17:06

早速のご返答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。