本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オレンジ色保護キャップを誤って取り外しました)

オレンジ色保護キャップを誤って取り外しました

2023/10/15 00:28

このQ&Aのポイント
  • インク検知できません。ゆっくり入れ直す、外れない時はどうすれば外れますか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
  • 電話回線の種類は何ですか?
※ 以下は、質問の原文です

オレンジ色保護キャップを誤って取り外しました

2021/12/24 17:21

■製品名を記入してください。       】
dcp-j557N
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク検知できません。ゆっくり入れ直す、外れない時はどうすれば外れますか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/24 22:51
回答No.4

PDFマニュアル
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf 83ページから85ページに記載。
オレンジ色の保護キャップは外すように記載があるので、問題無いと思います。インクカートリッジの基盤には触れないようにと注意書きがあります。インクを検知できない事があるそうです。インクカートリッジは色別に装着位置が決められています。正しい位置に取りつけましたか?純正のインクをお使いですか?インクを検知できませんと表示された時は、インクをセットしなおしてくださいとの記載があります。

①一旦全色のインクカートリッジを、取り出してください。
P83に記載があるように、インクカバーを開く、1本1本のインクのリリースレバーを押し下げる。1本1本インクカートリッジを引き出す。
②インクカートリッジの緑色の取っ手を反時計回りに回転させ、封印を開放し、オレンジ色の保護カバーを引き抜く。(もうすでに外しているなら省略)インクカートリッジは色により、装着位置が決められています。インクカートリッジのラベルに挿入方向を示す矢印とインク色が印刷されています。リリースレバー(1)が上がるまで、押の部分を押し込みます。
③インクカバーを閉じます。
④画面にインク交換をしましたか?(交換したインクの色)、はい、いいえ、と表示されるはずなので、はいを押して、内蔵カウンターをリセットしてください。いいえを押すとインク残量を正しくプリンターが把握できなくなる場合があります。
⑤PCを使用されているのか、モバイルを使用されているのか分かりませんが、https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
より、ファームウェア更新ツールをダウンロードインストールして、
プリンターのファームウェアを最新にしておきましょう。

兎に角、慌てずに、取扱説明書PDFファイルを正しく読み、正しく取り扱いましょう。

お粗末な回答でしたが、ご参考になれば幸いでございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 17:37
回答No.3

インク交換は初めてでしょうか?
オレンジ色保護キャップは外してセットで問題ありません。
着脱方法は
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&type2=1005

ユーザーズガイド基本編83pから
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fdownload.brother.com%2Fwelcome%2Fdoc100232%2Fcv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf&clen=8772491&chunk=true

2021/12/24 17:36
回答No.2

オレンジ色保護キャップは外すものです。
外して正解ですが

2021/12/24 17:27
回答No.1

ブラザー純正インクにはオレンジの保護キャップは無いと思うのですが…検知しない理由は互換インクをご使用されているというわけではありませんか?

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。