このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホ印刷で本体との通信ができません、と出る
2023/09/07 05:04
- 先日までスマホアプリで年賀状印刷出来ていましたが、プリンタードライバーを新しくインストールした後、スマホ印刷が出来なくなりました。
- 「本体と接続できません。本体の設定を確認してください。」と表示され、SSIDの設定や再起動を試しましたが解決しません。
- お使いの環境はAndroidで無線LAN接続し、関連するアプリはブラザーの年賀状アプリです。電話回線はひかり回線です。
スマホ印刷で本体との通信ができません、と出る
2021/12/25 10:34
■製品名を記入してください。
【 DCP-J582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先日までスマホアプリで年賀状印刷出来ていましたが、主人がパソコンで印刷する為にプリンタードライバーを新しくインストールしてから、スマホ印刷出来なくなりました。「本体と接続できません。本体の設定を確認してください。」との表示がでます。SSIDも同じにし、ルーターやプリンターも再起動かけてみましたが駄目でした。どうすればよいのでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ブラザーの年賀状アプリ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
新しくドライバーを入れられたとのことですので、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150
この辺も
お礼
2021/12/25 12:15
回答ありがとうございました。教えて頂いた方法を試してみましたが、印刷することはできませんでした。お忙しい中ありがとうございました。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
参考に
お礼
2021/12/25 12:16
教えて頂いた方法を試してみましたが、年賀状アプリの方には対応していないようでした。お忙しい中ご回答ありがとうございました。
お礼
2021/12/25 21:02
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
色々と試した結果プリンターのネットワーク設定をリセットし、スマホのアプリを再インストールしプリンターを再検索をしたらお陰さまで繋がるようになりました!
ありがとうございました!
これで印刷できます(^^)