本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙)

MFC-2750DWでの用紙印刷トラブルについて相談

2023/10/15 00:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-8950DWからMFC-2750DWに買い替えた際、用紙に領収書印刷すると紙詰まりが発生するトラブルが発生しています。
  • 現在の環境はMacOS10.15.7で無線LAN接続、関連ソフトはPagesを使用しています。
  • 電話回線はケーブル回線です。
※ 以下は、質問の原文です

用紙

2021/12/25 10:48

■製品名を記入してください。
【  MFC-2750DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまで、MFC-8950DWで、
 コクヨ 領収書 ウケ-1048
 用紙に領収書印刷しておったのですが、MFC-2750DWでは、スグに紙詰まりとなります】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS10.15.7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Pages】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブル回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 12:29
回答No.4

補足ありがとうございます。
見落としていました。

手差しでの対応用紙サイズ
幅:76.2~215.9 mm
長さ:127~355.6 mm
となっておりますね。

対して、ウケ-1048の用紙サイズは
タテ・ヨコ:88・125となっておりますので規格外となりますね。

残念ですが2mmの差で紙詰まりを起こしているのかもしれませんね。

お礼

2021/12/25 13:39

回答ありがとうございます。

なるほど!

仕様・スペックまで確認して頂きありがとうございます。

ほぼ間違いありませんね。

2mmの差…………

一応コールセンターに問いあわせてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/25 11:48
回答No.3

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353

お礼

2021/12/25 12:16

回答ありがとうございます。

先週購入したばかりなので、経年劣化、損傷、不具合の可能性は皆無かと。

コールセンターに問いあわせてみます。

ありがとうございます。

申し訳ございません。

質問者
2021/12/25 11:16
回答No.2

最近、「コクヨ 領収書 ウケ-1048」を買い替えられたことはありませんでしょうか。
プリンターによっては用紙が通るかどうかで機種による違いがあることがあります。

場合によっては気候などの影響で用紙が乾燥すれば静電気などの影響で巻き付きやすいなど、起きやすくなうこともあります。
室内の環境が 温度:10-32°C、湿度:20-80%(結露無き事) を外れている場合もそれが起きやすくなります。

念のために一旦、別の普通紙で印刷した後、このコクヨの用紙を印刷しても同じでしょうか。
実内の状態を少なくとも 湿度30%以上にしても駄目でしょうか。
(元々の考えられる原因は用紙の「コシ」で、ふにゃふにゃだと巻き付きやすくなります。)

※もし可能であればコクヨの用紙を現在入れている方向から90度向きを変えて印刷してみてください。
縦横で「コシ」が違う場合があります。

お礼

2021/12/25 11:36

回答ありがとうございます。

ホームセンター等で度々購入しております。

以前は、コクヨ 領収書 ウケ-1048N

だったのかな。最近購入品は左下隅の内訳税率欄が2段増となり、印刷位置を変更しました。

室内環境ですか?

質素な生活なので季節での影響は大です。

大阪在住です。室内状態変化方法はストーブ暖房くらいです。

90度向きを変え用紙を横向きに手差しトレイにさしてみましたが、元々小さい用紙なので、

横方向では短すぎてプリンターが反応しません。

申し訳ございません。

質問者
2021/12/25 11:02
回答No.1

MFC-L2750DWプリンターで紙詰まりを起こした時の対処方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-324.html
参考になりますでしょうか

お礼

2021/12/25 11:44

回答ありがとうございます。

対処方法確認させてもらいました。

念のため、背面バックカバーを開けてみましたが、

やはり紙詰まりします。

コールセンターに問いあわせてみます。

ありがとうございます。

申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。