本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筆王 から はがき への印刷できません。)

筆王からはがきへの印刷できません

2023/09/07 14:48

このQ&Aのポイント
  • はがき作成ソフト「筆王」から年賀状印刷をしようとしたが、プリンタのディスプレイに「データ受信中」と表示され、印刷されない。しばらくすると「メモリーがいっぱいです。」のエラー画面になる。週末までに印刷を完了させたいので、困っている。
  • 使用環境はTOSHIBA dynabookでWindows 10を使用。接続は無線LAN。関連するソフト・アプリは筆王 Ver26.02。
  • 質問はブラザー製品についてのもの。
※ 以下は、質問の原文です

筆王 から はがき への印刷できません。

2021/12/25 10:53

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがき作成ソフト ”筆王” から 年賀状 印刷 したところ
 プリンタのディスプレイに ”データ受信中” と 出るも 印刷されず、しばらくたって、 ”メモリーがいっぱいです。” のエラー画面になります。                       なんとか、この週末で印刷を完了させようと思っていたので、困っています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【TOSHIBA dynabook Windows10         】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆王 Ver26.02        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 11:54
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

お礼

2021/12/25 12:17

ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございました。プリンタのドライバーの再インストールで解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/25 11:52
回答No.3

ブラザー Q&A 
【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9303

電源を切り、コンセントを抜き、数分後に接続してみてはいかがでしょう。

宛名印刷で発生なら
1度に印刷する件数を減らして印刷されてはいかがでしょう。
文面の印刷で可能ならば張り付ける画像の解像度を落としてはいかがでしょう。
筆王 説明書 
https://support.nec-lavie.jp/product/pc/200401/common/manual/pdf/fudeou.pdf
P111
裏面の印刷時にエラーが表示されたり、
いつまでたっても印刷が実行されない場合は

投稿された画像

お礼

2021/12/25 12:14

アドバイスありがとうございました。 Fax搭載もでるでもないのに、なぜ、メモリがいっぱいです。と出てしまうのか、わかりませんでしたが、ドライバーの再インストールで解消しました。

質問者
2021/12/25 11:38
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9303

「原稿が複数枚の場合、一度に読み取らせる原稿の枚数を減らしてコピーをお試しください」
印刷に関しての記述が見つけられません
コピーを印刷に読み替えると、年賀状 印刷で連続印刷で宛先を沢山選んでいると表示されるのでは無いかと思います
宛先印刷の宛先件数を減らせば良いかな? と思いました

お礼

2021/12/25 12:16

アドバイスありがとうございます。 ドライバーの再インストールで解決しました。

質問者
2021/12/25 11:08
回答No.1

筆王 アップデータファイル
https://www.sourcenext.com/support/fude/up/
ここから手動アップデーターをしてみてください。

筆王の再インストールをしてみる
 但し再インストールをする場合は住所録、データー等をPCに保存することをお忘れなく

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
ここからアンインストールツールにて一旦ドライバーを削除し
あらためてフルパッケージを再インストールしてみる

お礼

2021/12/25 12:13

ありがとうございました! プリンタのドライバーの再インストールで解決しました! これで間に合います。感謝です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。