このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/25 11:04
■製品名を記入してください。
【複合機種DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一時期、非純正のインクカートリッジを使っていました。問題なく印刷していたのですが、突然「インクを検知できない」と表示が出たため、純正のインクに交換しました。しかし「インクを検知できない」という表示がでてしまい、今も印刷できません。なお、コピーをしようとした時、PCの資料を印刷しようとした時の両方で、エラーメッセージが出ました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
接触不良かもしれません。そのカートリッジを抜き差しを数回行ってはいかがでしょう。
DCP-J973Nの電源を切り、電源コードを抜き数分後に接続し電源をいれてみてはいかがでしょう。
故障の場合、年内修理は難しいでしょう。
修理料金は1万円以上かかるようです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
予備のインクが何個か有るならDCP-J973Nと同じインクを使用する
プリンターの購入をおすすめします。
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8ZCA0400447/
プリビオ DCP-J987N-W
https://kakaku.com/item/K0001294586/
Amazon
https://amazon.co.jp/dp/B08K2GDDBK
プリンターの電源を一旦落としてから再度電源オン
インクの取り外し、取り付けを何回かやってみる
>突然「インクを検知できない」
プリンターが壊れたのだと思います、買い替えてください。
関連するQ&A
インクジェットプリンター
■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
インクジェットプリンター
■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
インクジェットプリンター
■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
インクジェットプリンター
■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
インクLC311を使用するインクジェットプリンター
■製品名を記入してください。 【 インクLC3111 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。