本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線を変えたらプリントができなくなりました。)

光回線を変えたらプリントができなくなった!

2023/09/07 14:48

このQ&Aのポイント
  • 光回線を変えたらMacからのプリントができなくなりました。何度か再起動やドライバーのインストールを試しましたが、プリンタがオフラインになってしまいます。
  • 光回線を変更したことにより、Macからのプリントができなくなりました。プリントの設定やドライバーのインストールには問題ありませんが、プリンタが見つからず、オフラインの状態です。
  • 光回線を変えたことで、Macからのプリントができなくなりました。再起動やドライバーのインストールを試しましたが、プリンタが見つからず、オフラインのままです。年賀状の印刷ができないため困っています。
※ 以下は、質問の原文です

光回線を変えたらプリントができなくなりました。

2021/12/25 13:52

■製品名を記入してください。
【 Brother DCP-J940N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 光回線を変わり、ルーターも変わったところ、Macからプリントができなくなりました。Wifiの設定は確認、Mac、本機ともに同じ。何度か再起動、プリンタドライバーの先インストール、プリンタの追加をしましたが、「プリンタが見つかりません」ステータスが「オフライン」になってしまいます。年賀状が印刷できず困っています。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 MacOS10.10.3       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN WiFi       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 14:35
回答No.3

DCP-J940Nと無線LANルーターの無線LAN接続が不安定?
DCP-J940Nを無線LANルーターの近くに移動してはいかがでしょう。

移動して改善しない場合は
USBケーブル接続あるいは有線LANでプリンタードライバーをインストールし
年賀状は印刷し
無線LAN接続は後でジックリ行ってはいかがでしょう。

我が家の場合
プリンターが無線LANルーターとは別の部屋でこの夏に不安定になり
有線LAN接続に変更しました。

スマートフォンのアプリWiFi アナライザー
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
で確認すると
プリンター設置場所でのプリンターが使用するwifi信号
IEEE 802.11n が弱く、またご近所が導入されたwifi信号のチャンネルが
同じなのが原因のようでした。
ルーターのIEEE 802.11n チャンネルを変更すれば改善するかもしれませんがそれも面倒なので有線LAN接続にしました。

Mac対応のWiFiアナライザーの紹介がありました。
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-mac.html

お礼

2021/12/25 15:11

USBでプリントできました!
USBケーブル接続できることをすっかり忘れていました。大感謝です。
ひとまず年賀状に間に合います!

ルーターは同じ部屋にあるので、原因解決が難しそうですが、
年明けにでもジックリ取り組んでみます。。

丁寧なご説明ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/25 14:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ネットワーク情報が変更されたため、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2021/12/25 15:05

ありがとうございます。一通り試してもダメだったので、質問していました。
でも、自分が3時間くらいかかって調べた内容が、すぐに返答できて、もっと早く質問すればよかったと思いました。

質問者
2021/12/25 13:57
回答No.1

同じSSIDのLANに繋がっているのか、もう一度Wifiの設定を確認してみてください。

お礼

2021/12/25 15:02

Wifiの設定は何度か確認しているのですが。。ダメでした。。

年末で相談できる人がいなく困っていてはじめて質問したのですが
こんなに早く返答ことがきたことに、驚きました。ありがとうございました。
ひとまずUSBでプリントできました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。