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プリンタで印刷ができません
2023/10/15 01:17
- プリンタで印刷できるようにしたいのですが、PCからの指示が伝わらず、プリンタが無反応です。
- Windows10で使用しているプリンタが印刷できません。PCからの指示が正しく伝わらず、プリンタが反応しない状態です。
- プリンタの接続方法は無線LANで、関連するソフト・アプリは筆ぐるめ27です。しかし、PCからの印刷指示がうまくいっておらず、プリンタが動作しない問題が発生しています。
プリンタで印刷ができません
2021/12/25 17:19
■製品名を記入してください。
【 DCP973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンタで印刷できるようにしたいのですが、PCからの指示が伝わらず、プリンタが無反応です。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ27 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ソフトバンクひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
①純正インクをセットしているか?適正な用紙をセットしているか?セット方法は正しいか?確認してください。
②Windows10PCに、Windows10 64bit版の該当のプリンターのドライバー、ユーティリティーソフトが一括している、フルパッケージ版をダウンロードインストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
③ファームウェア更新ツールを使用し、プリンターファームウェアを最新にしてください。
④Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターから、カラー、白黒(モノクロ)印刷時の詳細設定を行い、登録しておく。
⑤https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074/p/1/session/L3RpbWUvMTY0MDQyNjU0Mi9nZW4vMTY0MDQyNjU0Mi9zaWQvZlVCRF96bXcyeE1fV0tpUGQlN0VvTnZWX2thNzNNMU9yRDZueUNWR3JLMjBBNFVIT1lhaVZkUUlnY2J3anVQQ2VBcEZ6eXkySXlRdiU3RXJTeTBSQTJqRkhDOEJDMEs0SmVzX1ZuMVo1eTZWNFRVd3BJclZSOHJ5U1BsQSUyMSUyMQ%3D%3D
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない。
インクジェットプリンターをお使いの場合:製品をお買い上げ直後は、各種設定を行っていただく前に、インクカートリッジとA4用紙をセットしていただき、「印刷品質チェックシート」を出力する必要があります。 詳細は「かんたん設置ガイド」をご覧ください。
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf PDFマニュアル①
https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf PDFマニュアル②131ページ(パソコンから印刷ができない)を参照してください。
例)Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターから、
該当のプリンターが通常使うプリンターに設定されチェックがついているか?
どうしても、問題が解消しない場合は、ブラザーサポートに質問してください。お粗末な回答で申し訳ございません。
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100786/cv_dcp973n_jpn_qsg_b.pdf
これ見てやってみてください