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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色が薄い)

黒色が薄いトラブル解決方法と注意点

2023/10/15 01:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J925Nで黒色が薄くなるトラブルが発生しています。クリーニングを繰り返しても改善されない場合の対処方法や注意点について解説します。
  • DCP-J925Nで黒色が薄くなる問題はクリーニングを行っても改善されないことがあります。この記事では、黒色が薄くなる原因と対処方法について詳しく説明します。
  • DCP-J925Nで黒色が薄い印刷物が出力される場合、クリーニングをしても改善されないことがあります。この記事では、問題の原因と対処方法について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

黒色が薄い

2021/12/25 20:45

■製品名を記入してください。
【     DCP-J925N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  黒色が薄く何度クリーニングをしても改善されません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   ios     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ブラザーハガキ年賀状    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ケーブル   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/25 21:27
回答No.3

結構ヘッドクリーニングをやったようなので
あとはインク洗浄液を使ってみるぐらいですかね
https://www.chips-shop.com/fs/chips/c/S-LC12
黒だけの洗浄液で良いと思います。
それでダメなら諦めて
プリンターの買い替えか中古の購入の選択肢があります
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-DCP-J925N-BROTHER-A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-MyMio/dp/B005LDY106
新品&中古品をクリックすると中古がでてきます
但し中古はリスクがありますので自己責任での購入となります。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/12/25 21:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

ヘッドクリーニングは4~5回繰り返しそれでも改善しないなら1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。それでも改善しないなら修理が必要な状態ですが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替えましょう。

2021/12/25 20:48
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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