本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多目的トレイから年賀状印刷がうまく出来ません。)

トレイから年賀状印刷のトラブル

2023/09/07 08:44

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめを使って年賀状を印刷する際、印刷結果が縦横逆で縮小される問題が発生しています。
  • 縦横の設定変更後も縮小されて印刷されるため、原因は筆ぐるめの設定またはプリンターの不具合と考えられます。
  • 問題の環境はWindows 10で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。関連ソフトは筆ぐるめを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

多目的トレイから年賀状印刷がうまく出来ません。

2021/12/25 22:46

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6997CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 筆ぐるめを使って年賀状(イラスト面)を印刷したのですが、縦横が逆で、しかも縮小されて印刷されます。筆ぐるめの設定の問題なのかプリンターの不具合なのかもわかりません。
縦横の設定を変更したら、更に縮小されて印刷されてしまいました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 08:46
回答No.5

無事解決できたようでよかったです。
どうぞ大切にお使いください。
ご連絡ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/26 07:47
回答No.4

言い忘れましたが
 用紙の向き 縦、横 どちらかを選択 -------縦で作成したなら縦にチェック  横で作成したなら横にチェック

どちらにチェックを入れようがハガキは縦にセットです。
 横にチェックが入っていtれば横で印刷されます

横向きに印刷チェックしたからハガキも横にセットではないですからね

お礼

2021/12/26 08:44

回答有難うございます。
12/19にも「紙詰まりになってしまった葉書が取り除けません」の問い合わせをしたものです。その際にも速攻で回答頂き感謝申し上げます。
12/19の葉書紙詰まりは、縦にセットしたら縦横逆の印刷になってしまったので、試しに横にセットしてみたら紙詰まりになってしまったんです。
その後は、横セットはしておりません。
再インストールしてみたら、正常印刷出来ました。
パソコンには疎いので、親切な助言をして頂き感謝・感謝です。

質問者
2021/12/26 07:41
回答No.3

縮小印刷されるのは恐らくプリンタードライバーの問題だと思いますので他の方の回答でドライバーを入れ直してください

筆ぐるめですが
 まずはバージョンがWin10に対応していますか?
 筆ぐるめのアップデートはしていますか?
https://fudegurume.jp/download/

 年賀状(イラスト面)作成時 白紙を選んでハガキ(横)、ハガキ(縦)どちらかを選んでから作成していますね?

印刷に入るのですが
  使用プリンターにMFC-J6997CDWが選択されてるのを確認
  用紙サイズ はがきが選択されているのを確認
  用紙の向き 縦、横 どちらかを選択 -------縦で作成したなら縦にチェック  横で作成したなら横にチェック
  背景を印刷するにチェック
  フチなし印刷に チェックを入れる、入れないは任意
  最後の用紙のところにはインクジェットハガキ(通信面)を選択
   住所印刷ならすべてのはがき(宛名面)を選択
そして印刷実行で良いはずですが

お礼

2021/12/26 08:46

有難うございました。
経緯を補足回答の方にご報告させていただきました。

質問者
2021/12/26 05:02
回答No.2

おそらくプリンタードライバーの影響ではないでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

お礼

2021/12/26 08:29

直りました!!!
感謝・感激です。
今年中に年賀状を出せなくなるのではと焦ってしまいました。
アンインストールも再インストールも自分一人で行ったことはなく、終始不安でしたが、手順もご教示下さったので、その通りにやってみたら見事に正常印刷出来ました。
このような素晴らしいサイトがあることに驚いています。
本当に有難うございます。

質問者
2021/12/25 22:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2021/12/26 08:50

回答をいただき有難うございます。
再インストールしましたら正常印刷できるようになりました。
なんとか年内には年賀状投函できそうなのでホットしております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。