サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-695CDNのマジェンダの色が出ません

2021/12/25 23:23

■製品名を記入してください。
【   MFC-695CDWN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】
マゼンタ色だけが何度クリーニングしても詰まっています
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ISND回線?      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 07:56
回答No.3

【マゼンタ色だけが何度クリーニングしても詰まっています】
あとはインク洗浄液を使ってみるぐらいですかね
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 ご自分のプリンター機種、又はインク番号から探してください
 マゼンタ(M)だけの洗浄液で良いと思います。

それでダメなら修理するしかないと思われますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc695cdn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えを検討してください

お礼

早速回答ありがとうございました
洗浄液がある事は知りませんでした
早速試してみます
それでもダメなら買い替えるしかないようですね
こちら高齢者でどこまで自分でやれるかわかりませんがまた分からない時はよろしくお願いいたします
本当にありがとうございました

2021/12/26 15:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/26 05:09
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

早速回答ありがとうございました
時間をおいてまた試しましたがやはり一色だけ目詰まり状態です
他の方の回答の洗浄液を試す、というのをやってみようと思います
こちら高齢者で難しい事が出来ません
ご親切にご回答ありがとうございました

2021/12/26 15:17

2021/12/25 23:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングを4~5回行っても改善しないようなら修理に出すことになるかと。ただ既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になりますが。

お礼

早速の回答ありがとうございました
他の方の回答で洗浄液を使うというのがありましたので試してみます
それでもダメなら買い替えかなと思います
いろいろご助言ありがとうございました
またよろしくお願いします

2021/12/26 15:24

関連するQ&A