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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A5印刷ができない)

A5印刷ができない

2023/10/15 01:20

このQ&Aのポイント
  • A5印刷が真ん中6行くらいの間隔か印刷できなく前後が白紙となる
  • お困りの製品はブラザー製品のMFC-J1500Nです。A5印刷が真ん中6行くらいの間隔か印刷できなく、前後が白紙になる問題が発生しています。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

A5印刷ができない

2021/12/26 09:32

■製品名を記入してください。
【  MFC-J1500N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    A5印刷が真ん中6行くらいの間隔か印刷できなく前後が白紙となる                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 14:28
回答No.3

目詰まりの可能性が高いですが、Windoes10の自動Updateに関連した問題かもしれません。(白抜け発生など)

念のために現状のドライバーを削除し、新しく入れ直してみる事をお奨めします。 
下記サイトから、「アンインストールツール」 と 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、削除と再インストールをしてみて様子をみては如何でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013

お礼

2022/01/13 10:44

お礼のご返事遅くなり申し訳後ございませんでした。時間がなくドライバー再インストールはしていませんんが、偶然にもPDFに変換して印刷を試みましたらできましたので現在のところPDFに変換して作業を続けています。ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/12/26 10:00
回答No.2

ブラザープリンター MFC-J1500Nのインクが出ない時の対処方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-235.html
参考になれば

2021/12/26 09:33
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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