サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷が途中で途切れる

2021/12/26 10:17

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 年賀状の文面印刷を50枚程度印刷していたところ、10枚に1枚程度印刷の途中で排出し、下半分程度が白紙となってしまいます。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめver17       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 10:22
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

お礼

ご指南通り、ソフトウェアのアンインストールとインストールして改善したと思います。5枚印刷した限りでは異状なく印刷できました。
アドバイスありがとうございました。

2021/12/26 12:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/26 12:05
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
shinji-sasaki さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、shinji-sasaki さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもshinji-sasakiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 筆まめver17

ずいぶん古いバージョンですね。
Windowsが何だか分かりませんが、下記の「Windows」と、「筆まめ」の動作対応(動作保証)は大丈夫ですか?



> Windows

OSは、Windowsの何ですか?
Windows10とか、Windows8.1とか、Windows7とか、WindowsVistaとか、・・・・・・


筆まめの、Windows 対応情報
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html

お礼

おしゃるとおり、古い筆まめ使いまわしています。
他の方のアドバイスどおりソフトウェアのアンインストールとインストールをしたら、改善したと思います。
アドバイスありがとうございました。

2021/12/26 12:29

2021/12/26 10:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直しPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

アドバイス通り、ソフトウェアのアンインストールと再インストールしたら、改善しました。
ありがとうございました。

2021/12/26 12:31