本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11にしたら、スキャンと印刷が不能)

Windows11でDCP-J577Nの印刷とスキャンができない

2023/10/15 01:21

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートした際、ブラザー製プリンター『DCP-J577N』の印刷とスキャンができなくなりました。
  • Windows11にしたことによって、DCP-J577Nの印刷とスキャンが使用できない問題が発生しています。
  • DCP-J577NとWindows11の互換性に問題があり、印刷とスキャンが行えない状況になりました。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11にしたら、スキャンと印刷が不能

2021/12/26 11:50

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11にアレンジしたら、印刷とスキャンができないです                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN/有線も使用可能       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 わかりません       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/26 21:40
回答No.5

ブラザーのサイト見ると、Windows 11用とはあるのだけど、日付が2014年
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10068
である。ドライバー等がWindows 11に対応していない恐れが大きい。

私のレーザープリンタでは印刷もスキャンもなにもできなかった。ので、仮想環境に古いWindowsを入れて、それ経由でプリントやスキャンすることにした。

お礼

2021/12/26 22:44

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/26 13:27
回答No.4

Windows11にした際にドライバーも入れ替えていますか?。
OSをアップグレードしたならドライバーも対応するものをインストールしないと動作しないのは基本です。仮にWindows標準のドライバーが稼働しても出来るのは普通の印刷のみです。スキャンはできません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

ここにWindows11のドライバーが用意されていますので、ダウンロードしてインストールを実行してください。

なお既にインストールされているのであれば、また別の問題となります。

お礼

2021/12/26 16:49

ありがとうございます!

質問者
2021/12/26 13:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068
ここからアンインストールツールからドライバーを一旦削除し
Win11のフルパッケージをインストールしてみてください

2021/12/26 12:09
回答No.2

でしょうねえ。いつものことだし。新しいWindowsは地雷だ。Windows 11は個人でも仕事でも使い物にならないと私は思ってる。

お礼

2021/12/26 16:54

ありがとございます!

質問者
2021/12/26 11:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windows11のアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。