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プリンターがオフライン表示になる

2021/12/26 12:56

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6583CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリンターがオフラインですと表記され、キューを消しても、再起動しても解決せず印刷できない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   world     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/12/26 17:39
回答No.5

では、プリンターを無線機器に接続しましょう

まずPCの無線親機との接続状態を確認してください

添付画像のようにPCを無線接続しているならタスクバーの部分に扇型のマークが表示されています

このマークをクリックすると、無線接続しているSSIDがわかります

PCが接続している無線親機のSSID名を確認してください

接続先が確認出来たならば、プリンターの操作です
MFC-J6583CDWは液晶パネル搭載機器なので、家のマーク(ホーム)ボタンを押して液晶表示させてください(電源切っているなら電源ONにすればホーム画面になります)

ホーム画面になったらスパナとドライバーのようなマークの所(これがメニュー)をタップします

次にWI-Fiをタップ
無線接続ウィザードとタップしてください


接続出来る無線親機のSSID名が一覧で表示されるので、PCで確認したSSIDと同じ名前のSSIDに接続を行ってください

接続が出来ると液晶表示のメニューマーク(スパナとドライバーマーク)の左隣に青色の扇型マークが表示されるようになります

その扇型マークをタップすると、プリンターに振られているIPアドレスが表示されます

このIPアドレスがPCのIPアドレスの第四オクテットの数値が違うだけになっている事を確認してください

具体的にはPCのIPアドレスが192.168.1.2になっているなら最後の数値が2と1以外の数値になっていればOKです(192.168.1.3とかになっていればOK)

もう一つ確認したい事があります

ブラザーのサイトから通信確認する為のソフトをダウンロードしているようですが、それはBRAdmin Lightでしょうか?BRAdmin Professional 3でしょうか?

まずはプリンターをPCと同じSSIDに接続する所まで行ってください

お礼

お世話になっております。
プリンターが何とか使えるようになりました。
本当に有り難うございます。
どうして使えるようになったかは説明できませんが、回答1のはじめから、もう一度丁寧にやり直してみたところ、何とか使えるようになりました。
正直心が折れる寸前で、絶望で何もかもが嫌になりかけていたので、ご回答に励まされ、アドバイスの通りに色々と試させていただいたお陰だと、心から感謝しております。
本当に有り難うございました。
先ほど申し上げました通り、何故印刷できるようになったのか説明できないため、また困ったことになるかもしれませんので、また何かありましたら、アドバイスいただければ、幸いに存じます。
とてもとても有り難うございました。

2021/12/26 18:13

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/26 16:13
回答No.4

いえ 遅くなろうが気にする必要はありません

気長に考えて頂ければ

では、PCと無線親機間の通信は正常に出来ている事が確認出来た事になります

次に無線親機とプリンターを接続したいと思います

その前に、一度プリンターのIPアドレスをいくつにすればいいのか考えます

PCのIPアドレスを確認した時に、そのPCのIPアドレスが確認できたと思います

もう一度コマンドプロンプト画面を出して

ping半角スペース(PCのIPアドレスの第四オクテットの部分を100にして)pingコマンド実行してください

実例で言えば PCのIPアドレスが 192.168.1.2になっているなら
ping 192.168.1.100 を実行するという事です

宛先ホストに到達出来ません というエラーメッセージが4回表示されればOKです

お礼

手取り足取り有り難うございます。
エラーメッセージが4回表示されました。
宜しくお願い致します。

2021/12/26 16:44

2021/12/26 14:58
回答No.3

>IPアドレスが違うので接続出来ません的な診断結果でしたが

このメッセージが出ているなら、プリンターとPCのネットワークが別なアドレス管理になっているからですまたはプリンターとPCが接続しているNUROの無線親機が発信しているSSIDの接続先を別な所にしているので、セパレーター機能で分離されているかです

まずは、PCでコマンドプロンプト画面を起動させましょう

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1806/14/news017.html

コマンドプロンプト画面になったら、
ipconfig と入力してEnterキーを押します

PCに設定されているIPアドレスと、デフォルトゲートウェイのIPアドレスがわかります

同じコマンドプロンプト画面で
ping(半角スペース)(調べたデフォルトゲートウェイのIPアドレスの値)
を入力してEnterキーを押す

4回リプライ反応が返ってきますか?(最後の部分がTTL=225のように数字が入った状態になっていれば正常にリプライ反応があります)

ここまで確認出来ますか?

お礼

ご連絡有り難うございます。
アドバイスのところまでなんとかたどり着けました。
遅くなって申し訳ありません。
TTL=64とでました。

2021/12/26 15:59

2021/12/26 14:05
回答No.2

あとは…Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

無事に解決すると良いのですが…

お礼

お忙しいのに本当に有り難うございます。
Wi-FiはNURO 光で、5GHzと2.4GHzの両用のようで切り替えられるか、これから調べてみます。
ブラザーのサイトの診断ツールも試してみたところ、IPアドレスが違うので接続出来ません的な診断結果でしたが、自動的に改善されることはなく、いまだに印刷できない状態です。
PCのセキュリティーソフトもoffにして色々試みてはいますが、苦戦しています。
アドバイスは、ひとつづつ試してみるつもりです。
度々ご回答いただき、深く感謝申し上げます。
本当に有り難うございました。

2021/12/26 14:34

2021/12/26 13:11
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

お礼

詳しいご回答有り難うございます。
PC内のドライバーをアンインストールし、ブラザー製品サイトより最新のドライバーを再インストールしたり、何度もプリンター及びパソコンの再起動したり、Wi-Fiを再設定しましたが改善せず、困っています。
Windowsのアップデートが原因だとすれば、諦めなくてはならないのでしょうか…。
アドバイスに従い、もう少し頑張ってみます。
年末のお忙しいなか、ご回答いただき本当に有り難うございました。

2021/12/26 13:58

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