このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホからプリンターへWi-Fi経由での接続トラブル
2023/10/15 01:22
- スマホからプリンターへのWi-Fi経由での接続に問題が発生しています。接続は確立しているが、本体との接続が確認できない状態です。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANによる接続を使用しています。
- 関連するソフト・アプリとしてはbrotherはがき年賀状プリントを使用しています。
スマホからプリンターへWi-Fi経由で
2021/12/26 13:36
■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホからプリンターへの経由で
Wi-Fiは繋がっているのですが本体との接続を
確認してくださいと出てしまいます。 しっかりと接続しているのに、わかりません
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brotherはがき年賀状プリント 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 わかりません多分アナログ? 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
あとはアプリのサーバーが混雑している可能性もあります。そうなると時間をおいて再度試してみるくらいでしょうか。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
スマホからプリンターへの経由で、Wi-Fiは繋がっているのに、本体との接続を確認してくださいと出てしまう場合は、スマホとプリンターをケーブルで直接つないでみて、印刷できるかどうか確認してみてください。