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イエローの色が緑色で出てきます

2021/12/26 13:51

■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 純正のインクを使っていますが、黄色が出ずに緑色になってしまいます。印刷品質チェックもスジ等問題ないのですが、Yの色が緑色です。 黄色がでてきません。」                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  はがきデザインキット
2022      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/12/26 14:22
回答No.2

①純正インクの賞味期限は外装袋に書かれてありますが、大丈夫ですか?インクを装着する前に、インクを良く振ってください。
②純正インクが、該当プリンターの正しい位置に取り付けられていますか?間違った色の場所へ取り付けられていませんか?
③用紙は品質の良いものを使用されていますか?
④正しく、用紙がプリンターにセットされていますか?
⑤Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターから、カラー印刷時、モノクロ印刷時の設定をお好みに設定し、登録されていますか?色補正等でおかしな設定になっていませんか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
Windows10 64bit用のプリンタードライバー、ユーティリティーダウンロードサイトです。ファームウェア更新ツールをダウンロードインストールし、お使いのプリンターファームウェアが最新になっていることを確認してください。ドライバーソフトやユーティリティーソフトを一括してダウンロードインストールできる、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして、インストールしてみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい。のトラブルシューティングを再度、実行してみてください。
⑧黄色の印刷結果が緑色になっているなら、クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
⑨それでも黄色が緑色で印刷されるようであれば、純正インクを購入した販売店に相談してみましょう。返品交換して貰う事も考えてください。
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf 説明書①
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf 説明書②
上記も参考にして、どうしても解決できないときは、ブラザーに質問してください。修理、もしくは買い替え、内部清掃で済む、何らかの回答があるでしょう。修理代より新品に買い替えた方が安価なら、ご自分の望まれる選択をしてください。

お礼

ネットで初めて質問してみました。新しいインクを良く振って差し込み直してみると徐々に正常な黄色がでてきました!詳しく教えていただきありがとうございました。助かりました!

2021/12/26 14:39

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/26 14:06
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

インクを取り替えたところだんだん正常な色になってきました。何に付けても初心者なのでご回答いた内容は内容はとても勉強になります。早速におしえていただきありがとうございました。

2021/12/26 14:44

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