このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷トラブルによるA4・Letterサイズ出力の制限について
2023/10/15 01:24
- J963N製品において、ハガキ宛名印刷時にA4・Letterサイズの出力が制限される問題が発生しています。
- ハガキ宛名印刷を使用する際に、選択できる用紙サイズがA4とLetterのみであるため、他の用紙サイズを選択することができません。
- Windows11を搭載したパソコンを使用し、無線LAN接続でJ963N製品を使用している場合でも、A4・Letterサイズ以外の用紙サイズを選択することはできません。
用紙サイズがA4 、letterしか出ません
2021/12/26 16:23
■製品名を記入してください。
【 J963N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ハガキ宛名印刷 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線Lan 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
プリンターを初めて接続したときにプリンタードライバーをインストールしていないのではないでしょうか?
接続すればWindowsの標準ドライバーで最低限の印刷はできますが、プリンターの性能を活かすことはできません。
メーカーのサイトから最新版を入手してインストールしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
他の方の回答でアンインストールツールにてドライバーを削除し、あらためて、Win11のフルパッケージをインストールしてください。
筆ぐるめバージョンは何ですか?
Win11に対応していないんじゃないでしょうか
https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos11.html
筆ぐるめ 29 /筆ぐるめ 28 / 筆ぐるめ 27 / 筆ぐるめ 26が対応製品です。筆ぐるめ 26は△になっていますが
※補足
ハガキ対応ソフトを使って印刷してください。
【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/
【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/
【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/
ブラザーオリジナルプリンタードライバーは入れられているのでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらからメーカー純正のプリントドライバーをダウンロード・インストールしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n