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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

インクが検知されず印刷できないトラブルについて

2023/10/15 01:24

このQ&Aのポイント
  • インクが検知されず印刷できないトラブルが発生しています。何度セットし直しても改善されない状況です。
  • お使いのブラザー製品(DCP-j973n)で、インクが検知されず印刷できません。トラブルの原因を特定し、解決するための対策を教えてください。
  • インクが正しく検知されず、印刷ができないトラブルに遭遇しています。セットし直しても問題が解決しないため、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2021/12/26 17:10

■製品名を記入してください。
【DCP-j973n】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクが検知されず印刷できない。何回セットし直しても改善しない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/26 20:27
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
お買い上げ時の初期セットアップの場合
スターターインクをセットしていない。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
インク切れの為インクを交換した場合
製品に合った型番のインクカートリッジでない。
ブラザー純正のインクカートリッジでない。
使用済みのインクをセットしている。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf
https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=112→iOS用のプリンター用ソフトウェアのダウンロードページ。
等を閲覧し、解決してみてください。それでもNGな場合は、新品純正インクが不良なケースもあるので、購入店に伝え、新品交換してもらってください。それでもNGなら、メーカーに相談を。

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2021/12/26 17:19
回答No.2

【何回セットし直しても改善しない】
買ったばかりの新品ですか?
新品なら購入店に相談してください
検知不良品と判断されれば交換してくれます

2021/12/26 17:13
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

お礼をおくりました

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