本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DWNの親機・受話器について)

MFC-J738DWN親機・受話器のトラブル解決方法とは?

2023/09/07 05:05

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DWNの親機・受話器のトラブル解決方法についてまとめました。受話器の音量が小さく聞き取りにくい問題や、受話器コードからの雑音について解決策を提案します。
  • MFC-J738DWN親機・受話器のトラブル解決には注意が必要です。受話器の音量調節やコードの接触確認、そして電話回線の状態を確認することが重要です。
  • MFC-J738DWNの親機・受話器トラブルに悩んでいませんか?受話器の音が小さすぎる問題や雑音の原因、解決策についてまとめました。お使いの環境に合わせた対策をお試しください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DWNの親機・受話器について

2021/12/26 17:40

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DWN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J738DWNの親機についてです。受話器の調子が悪く、電話中に相手の声が小さ過ぎて聞き取れずにいて困っています。また、受話器コードに触れたり持っている受話器を少し動かしたりすると「ザーザー」という音がして、この雑音が相手に伝わりこちらの声が届きません。インターネットで解決策を調べて思い当たることは試してみましたが、一向に改善されずにいます。どなたか、知恵を拝借できますと幸いです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 19:36
回答No.3

申し訳ございません、スピーカー通話は子機のみの仕様でしたね。
親機でのスピーカーはできませんでした。

例えば、話している最中にコードをこねくり回して雑音が発生するか確認されてみてはいかがでしょうか?
そこで発生するようであればほぼ受話コードで間違いありません。

受話コードは4極4芯、6極2芯、しかもクロス、ストレートと種類があります。確実なのはコネクタを抜き受話コード自体を家電量販店に持っていき、「これと同じものをください」とお伝えするのが良いです。

お礼

2021/12/26 19:50

通話中に受話コードをこねくり回すと、「ザーザー」という酷い雑音が発生してしまい、相手側はこちらの声を聞き取ることができません。

また、相手の声が殆ど聞き取れないほどに小さいことから、「もしかしたら受話器か受話コード自体に問題があるのかな?」っと思っていました。

問題点が受話コードである旨を判断していただきまして、ありがとうございました。

いただきましたアドバイス通り、受話コードのみを量販店へ持っていって同じ物、または、同類の物を購入してみます。
受話器本体でなくて良かったです。

ご相談にのって下さりまして、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/26 17:51
回答No.2

以下ページを参照し、全て対処されましたでしょうか?
スピーカーで話す際は問題ないんですよね?おそらくですが、受話コードに原因(接触不良)があるのではないかと思慮いたします。
そんなに高い物ではなく、家電量販店で販売されておりますので、一度交換してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf#page=172

https://www.google.com/search?q=%E5%8F%97%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%E5%8F%97%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&aqs=chrome..69i57j0i7i30l9.2015j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

お礼

2021/12/26 19:05

迅速な回答をいただきまして誠にありがとうございます。

「スピーカーで話す際は問題ないんですよね?」←申し訳ございません。こちらの文面の意味が分からずにいます。

やはり、受話コードの不良でしょうか。
早速受話コードの購入を考えていますが、受話コードであればどれでも大丈夫ですか?
また、何かおすすめの受話コードはございますか?
重ね重ねの質問となり申し訳ございませんが、回答をお待ちしています。

質問者
2021/12/26 17:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068
ここからアンインストールツールでまずドライバーを削除し
あらためてWin11のフルパッケージを再度インストールしてください。
これで改善するかはわかりませんが

お礼

2021/12/26 19:08

早速にご連絡をいただきまして誠にありがとうございます。

ドライバーを削除後にWiN11のフルパッケージをインストールしてみましたが、現状に変化はありませんでした。
アドバイスをいただきましたことに深く御礼を申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。