本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクトレイを送れません)

ディスクトレイを送れません

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • ディスクトレイをディスクガイドに挿入し▲ガイドがディスクガイドに完全に収まるまで差し込んで下さいというエラーメッセージが表示され、何度やり直しても解決しない問題です。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。ディスクトレイをディスクガイドに正しく挿入できず、エラーメッセージが表示される問題について解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクトレイを送れません

2021/12/26 18:17

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ディスク印刷を行おうとしますが、タイトルの様な表示が出て何度やっても以下のメッセージが出ます。「ディスクトレイをディスクガイドに挿入し▲ガイドがディスクガイドに完全に収まるまで差し込んで下さい」と出て何度やり直してもダメです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 07:34
回答No.3

ディスクトレイの端が本体の△の目印に合う位置まで、
ディスクトレイをディスクガイドに差し込でいない?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342

あるいは故障?

添付画像はメッセージよりディスクトレイのセット位置の方が良いと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/26 18:54
回答No.2

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。