本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング出来ません 46)

クリーニング中にクリーニング出来ません46の対処方法とは?

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • プリンターのクリーニング中にクリーニング出来ません46というエラーが表示され、印刷ができなくなった場合の対処方法を解説します。
  • プリンターがクリーニング中にクリーニング出来ません46のメッセージが表示されることは稀ですが、この問題の原因や解決策について詳しく説明します。
  • ブラザー製のプリンターでクリーニング中にクリーニング出来ません46のエラーが発生した場合、USB接続や印刷キューのチェックなど、さまざまな対処方法を試してみることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニング出来ません 46

2021/12/26 19:01

■製品名を記入してください。
【mfc-850cdwn       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  クリーニング中にクリーニング出来ません46 の表示で印刷できない
  プリンター動かず 電源入り切りしてもなおらず。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/27 04:14
回答No.4

電話は使えるかもしれませんが、FAXは印刷しなければなりませんので不可能かと思います。

ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

見るだけ受信で印刷無しで支障をきたさないのであればそのまま継続使用するというのもいいですね。

この製品は補修用性能部品の保有期間を既に過ぎており、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2021/12/27 18:30

度々の回答ありがとうございました。
買い替えることとしました。何度もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/26 19:55
回答No.3

「クリーニングできません 46」という表示が出た場合は
廃インク吸収パッドが満杯です。
廃インク吸収パッドは自分と交換できませんので修理に出すことになります。

お礼

2021/12/26 21:02

大変お世話になっております。ありがとうございました。

質問者
2021/12/26 19:09
回答No.2

クリーニング出来ません 46
この意味は廃インク吸収パッドが満杯(カウントオーバー)の意味のようです。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

尚、これはカウントのリセットや吸収体の交換が必要ですが、ご自分では出来ない、修理が必要な状態ですが修理も受付を終わっているので、買い替えを検討された方が良いかもしれません。

お礼

2021/12/26 21:05

ありがとうございました。買い替えを検討することにします。

質問者
2021/12/26 19:05
回答No.1

クリーニングできません46
廃インク吸収パッドの交換が必要です
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合はこちらをご覧ください

【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
しかし、この製品は、【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と、ありますので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

補足

2021/12/26 21:21

電話、ファツクスとしては、つかえる?のでしょうついでに、分かりましたら
教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。