サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

筆ぐるめ29 プリンター設定が使えません

2021/12/26 19:51

■製品名を記入してください。
【MFC-6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【筆ぐるめ29で印刷時にプリンタ設定をクリックしても反応せずプリンタのプロパティで詳細な設定が出来ません。また簡単設定ではインクジェットをクリックしても普通紙のまま切り替わりません。
尚、ドライバーはブラザーからダウンロードした最新のものを使用しています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 19:53
回答No.1

おそらく標準ドライバーの情報がそのまま残った状態でオリジナルプリンタードライバーを入れたために、前の標準ドライバーを引きずっている状態かと思われます。
ブラザー公式のアンインストールツールを使用されていないのではないかと推察いたします。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

お礼

ご教示頂きました通り、アンインストールした後にあらためてダウンロードしたら普通にプリンター設定画面を開くことが出来ました。
やはり標準ドライバーをひきずっていたのでしょうか。
大変助かりました。早々に有益なアドバイスありがとうございました。

2021/12/26 20:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/26 19:59
回答No.2

筆ぐるめ 29 アップデートプログラム
https://fudegurume.jp/download/fgw/29/fgw29sys.html
アップデートしてください
アップデートプログラムの内容
 プリンター設定ボタンの挙動を変更できるよう対応 

お礼

直前にアップデートしていましたので最新の状態でした。
早々にアドバイス頂きどうもありがとうございました。

2021/12/26 20:54