このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/26 20:42
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンで印刷をクリックすると、プリンターでの設定が必要ですとメッセージが出ますが今まで使えてたし、プリンターには何もメッセージが出ていませんどうすればいいですか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
回答ありがとうございました、プリンターの電源オフをして一旦改善されましたが、しばらくするとまた同じ事になり、電源オフを繰り返しながら取りあえず急ぎの年賀状を作成中です。
2021/12/26 22:01
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
パソコンで印刷をクリックする
↑
何のソフトで印刷しようとしているのですか?
何かを印刷しようとするとプリンターのダイアログが出て
そこに これから印刷しようと思うものの設定をして印刷することになります。又はWord、EXCEL等はプロパティを開いて印刷設定をします。
用紙の種類、印刷品質、印刷部数、用紙サイズ とか
回答ありがとうございます。
2021/12/26 21:55
関連するQ&A
パソコンから印刷できない
■製品名を記入してください。 【 ブラザープリンター 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
パソコン印刷ができない
■製品名を記入してください。 【 MFC- 935CDN Printer 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
パソコンを変えたら印刷出来なくなった
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 M...
パソコン印刷が出来ない
■製品名を記入してください。 【 J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エ...
パソコンから印刷ができない。
■製品名を記入してください。 【 プリンタ-複合機MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。