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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷がきれいにできない)

印刷がきれいにできない

2023/10/15 01:26

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成中、マゼンダが出ない、全体が黄色っぽい色になる
  • 環境はWindows10/8.1/7で接続は無線LAN、関連するソフトはブラザー年賀状無料アプリ、電話回線はISND回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷がきれいにできない

2021/12/26 21:08

■製品名を記入してください。
【DCP-J940N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀状作成中、マゼンダが出ない、全体が黄色っぽい色になる                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザー年賀状無料アプリ        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 21:15
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/09 11:02

ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/27 09:32
回答No.4

2012年 9月上旬 発売の機種なので、色々やってもダメなら寿命なので、買い替えも考えて下さい。

お礼

2021/12/27 10:51

ありがとうございました
そうですよね

質問者
2021/12/26 21:43
回答No.3

インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
 ヘッドクリーニングを何回かやってみてください。
それでもダメなら次は洗浄カートリッジでやってみる

お礼

2021/12/26 22:07

ありがとうございました
ヘッドクリーニングは何度か行なったので洗浄クリーニングをやってみようかと思います

質問者
2021/12/26 21:11
回答No.1

説明書に従ってチェックシートの印刷と必要に応じてヘッドクリーニングをしてみては如何でしょうか?

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

2021/12/26 22:10

ありがとうございます
カートリッジは純正のものを使用しています

質問者

お礼をおくりました

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