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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N設定にカラー印刷の選択肢がない)

DCP-J988Nでカラー印刷の選択肢がないときの対処方法

2023/10/15 01:26

このQ&Aのポイント
  • Windows11をインストール後、DCP-J988Nのプリンタ設定でカラー印刷の選択肢がなくなり、グレースケールかモノクロのみしか選べない場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • DCP-J988Nの設定でカラー印刷の選択肢がない問題はWindows11の影響が考えられます。Windows11ではプリンタのドライバが更新されることで発生することがあります。対処方法としては、ブラザーの公式サポートページから最新のドライバをダウンロードし、再インストールすることがおすすめです。
  • DCP-J988Nのプリンタ設定でカラー印刷の選択肢がなくなった場合、まずは最新のドライバがインストールされているかを確認してください。もし最新のドライバがインストールされていない場合は、ブラザーの公式サポートページからダウンロードし、インストールしてください。それでも問題が解決しない場合は、プリンタの設定をリセットしてみることも有効です。リセット方法は製品マニュアルを参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N設定にカラー印刷の選択肢がない

2021/12/26 22:52

■製品名を記入してください。
【   DCP-J988N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11をインストール後、プリンタ設定にカラー印刷の選択肢がなくなり、グレースケールかモノクロのみしか選べなくなった 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/27 03:21
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタードライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートしたことにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

お礼

2021/12/28 11:44

アンインストール後に再インストールしたら改善されました。
大変詳しく教えて頂きありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/27 07:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ここでアンインストールツールでまずはドライバーを削除し
その後あらためてフルパッケージをインストールしてください。

お礼をおくりました

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