このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/27 00:08
■製品名を記入してください。
【DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANで使用、数か月前は印刷できていたが、エクセルで印刷するとプリンターに「接続できません」と表示され印刷できません。年賀状印刷あり、至急解決したいです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Excel Word 筆ぐるめ 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルTV 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013
ここからアンインストールツールにてドライバーを削除し、
その後フルパッケージを再インストールしてみてください。
筆ぐるめに関してはWin10に対応しているのか
https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html
アップデートはしてありますか?
https://fudegurume.jp/download/
Excel Wordに関しても自動アップデートしていなければアップデートしてみる
早速のご回答ありがとうございます。
再インストール、対応してみます。
2021/12/27 12:39
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
早速のご回答ありがとうございます。
また丁寧に教えていただき、感謝いたします。プリンタードライバーの入れ直し等、大変参考になり、対応してみます。
2021/12/27 07:12
関連するQ&A
製品名はDCP-J767N。印刷指示取消方法がわか
■製品名を記入してください。 【 DCP-J767N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
年賀はがき印刷で色付きの縦線が入ります。
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 筆ぐるめで作成した年賀状の裏面を印刷したところ、年賀はがき印...
プリンタで印刷ができません
■製品名を記入してください。 【 DCP973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
ブラザープリンターでの筆ぐるめ印刷について
■製品名を記入してください。 【 】 DCP-4140N ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
プリンタドライバーのインストールが完了しない
■製品名を記入してください。 【 dcp-j572n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。