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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知できません)

インクが検知できません

2023/10/15 01:28

このQ&Aのポイント
  • インクが検知できない問題について詳細を教えてください。カートリッジの入れ直しや操作の試行も行いましたが、一時的に解決したものの再度同じ問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10であり、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリについては特記はありません。
  • 問題が発生しているのは「ブラザー製品」であり、純正のインクを使用しています。インクが検知できないという不具合に対して、カートリッジの取り外しや再装着を試みましたが、一時的には解決するものの、再度同じ状況になってしまっています。
※ 以下は、質問の原文です

インクが検知できません

2021/12/27 10:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J972N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「インクが検知できません」がどうやっても治りません。カートリッジを入れなおしたりし、おしたり何回かしたら、一度治りましたがまたダメになり、動きません。インクは純正品です。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【むせんLAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/27 10:43
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

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2021/12/27 10:41
回答No.1

買ったばかりなら検知不良の可能性もあります。
購入店に相談してください。検知不良品と判断されれば新しいインクと
交換してくれます。

お礼をおくりました

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