本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフラインについて回答お願いします)

オフラインになってしまう問題の解決方法

2023/10/15 01:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nを使用している際にオフラインになる問題が発生し、IPアドレスの入力を繰り返しても接続できない状態です。常に安定した接続を実現するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリはMobile connectです。また、電話回線の種類はIP電話です。
  • ブラザー製品のDCP-J926Nを使用している際にオフラインになってしまう問題の解決方法を教えてください。常に安定して接続するためにはどうすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

オフラインについて回答お願いします

2021/12/27 11:16

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【度々オフラインになって、その都度IPアドレスを入力し直すのですが、今回は入力し直しても繋がらない状態です
常に安定して繋がっている状態にするには、どうしたらいいでしょうか
ご回答よろしくお願いいたします                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Mobile connect       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/28 03:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

同じプリンタは所有していないので確認する手段がないですがプリンタ本体の操作パネルからIPアドレスを固定IPにするような手もありますね。
あとはIPアドレスをプリンタに割り振るルーター側の設定でプリンタに割り振るIPアドレスを固定するような手もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 12:50
回答No.1

プリンター自体のIPアドレスを固定することにより解決するような気がします。その前にプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?ルーターやOSなどのアップデートは最新の状態にしておいてください。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/

お礼

2021/12/27 14:30

ご回答頂きありがとうございます
回答内容の通り試してみます。どうもありがとうぎざいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。