このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/27 14:16
■製品名を記入してください。
【DCP-988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクを替えたばかりですが、マゼンダが青く印刷されてしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ご回答ありがとうございました。
おっしゃるように、数回クリーニングしてみたところ赤っぽくなってきたので、1日置いてまたクリーニングしてみたところ、ほぼマゼンダになりました。
助かりました。
2021/12/28 11:49
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
チェックシートではインクの色そのものが出るはずです。
先の回答にあるようにシアンとマゼンタが入違っていませんか?
もしそうであれば、緑を印刷したときに赤になり、赤を印刷したときは緑になります。
(ご参考)
マゼンタ+シアン=青になるか実際に混ぜてみた
https://ameblo.jp/chan-tomoyon/entry-12057182098.html
ご回答ありがとあございました。
インクはちゃんとマゼンダでしたので焦りましたが、クリーニングを何度か行って、今回は改善しました。
お忙しいなか、ありがとうございました。
2021/12/28 11:52
マゼンタインクを振って気泡が抜けたらセットしてみるとか
ご回答ありがとうございました。
そんなやり方もあるのですね!
次回やってみます。
今回は、クリーニングを何度か行うことで解決しました。
お忙しい中ありがとうございました。
2021/12/28 11:54
交換したインクがマゼンダではなかった
以外に原因があるとは思えませんが。
ひょっとしたらインクタンクのラベルが間違ってた...
ご回答ありがとうございました。
わたしもそれしかない・・と思ったのですが、今回はクリーニングを数回づつ時間を空けて行うことで解決しました。
お忙しい中ありがとうございました。
2021/12/28 11:57
インクが間違って入っているような症状ですね。
(マジェンタにシアンが入っていませんよね。)
あるいは最初だけかもしれないので何度かテスト印刷したときに徐々に色が正常になる傾向が見えたら、マジェンタけいの塗りつぶし印刷で治る可能性もあります。(インクが間違っていない場合)
あるいはヘッドクリーニングをやってみるなど(インクの消費が大きいので何度もやらない方が良いです)
ご回答ありがとうございました。
今回はヘッドクリーニングを何度か行うことで解決したようです。
インクの消費が大きい、、ことは全く知りませんでした。。
きっとたくさん減ってしまったことと思います。。
お忙しいなかありがとうございました。
2021/12/28 12:01
関連するQ&A
カラー印刷の色がうすい
■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
印刷時、赤色が印刷されずに青色印刷になる
■製品名を記入してください。 【 MFC-J5630CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
マゼンタの色が出ない
■製品名を記入してください。 【イノベラ 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
印刷した色が緑
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DC...
カラー印刷がセピア色になる C色・Y色が殆ど出ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。