本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき印刷ができない)

はがき印刷できない

2023/10/15 01:32

このQ&Aのポイント
  • PC(MS Surface Pro7)のOSをWin10からWin11にアップグレードした際、筆王Vr26を使ってはがきを印刷しようとしたが、A4やLetter以外の印刷ができない問題が発生。プリンターを削除し、新たにフルパッケージソフトウェアをダウンロードしてもプリンターが反応しない。
  • 使用環境はWindows11で、無線LAN経由で接続している。関連ソフトとして筆王Vr26を使用しているが、印刷できる用紙サイズがA4やLetterのみで、はがきサイズが選択肢にない。プリンターを削除しフルパッケージソフトウェアをダウンロードしたが、プリンターが反応しない。
  • PCのOSをWin11にアップグレードしてから、筆王Vr26を使ったはがき印刷ができない問題が発生。印刷可能な用紙サイズがA4やLetterのみで、はがきサイズが選択肢にない。プリンターを削除しフルパッケージソフトウェアをダウンロードしたが、プリンターが反応しない。
※ 以下は、質問の原文です

はがき印刷ができない

2021/12/27 21:35

■製品名を記入してください。
【 DCP-J957N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC(MS Surface Pro7)のOSをWin10からWin11にアップグレードました。筆王Vr26を使い年賀状を印刷しようとしましたが、A4、Letter以外の印刷ができません。はがきサイズの選択肢がありません。PCからプリンターを削除し新たにフルパッケージソフトウェアをダウンロードしようとしましたが、プリンターが反応しません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆王Vr26   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/27 21:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11のフルパッケージを再インストールしてください。

筆王Ver.26 Windows11にインストールとフォント追加設定
https://www.youtube.com/watch?v=FWz8ouWBAVk

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 21:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windows11アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

お礼

2021/12/29 18:26

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。
おかげ様で印刷ができました。
理由はよくわかりませんが、アンインストールとインストールを数回繰り返したのち、しばらくしましたら突然印刷が可能となりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。