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2021/12/27 22:41
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2740DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷した紙が黒く汚れて読めない部分が出たり、9.5mm間隔で同じものが印刷される 主にFAXで使用 1枚目がひどく2枚目からはキレイになる 印刷面の裏も汚れる ドラムを清掃した 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
ありがとうございます。早速試してみます。お世話になりました。
2021/12/28 08:23
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【レーザー プリンター】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10226
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246/p/15/related/1
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/p/15/related/1
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250/p/15/related/1
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw 製品マニュアルPDFダウンロード先。
上記のトラブルシューティングや、製品PDFマニュアルを良く読み、トラブルシューティングを実施してください。それでも、問題が解消しない場合はメーカーサポートに相談してください。
点検、修理依頼、おおよその概算のお見積りを出していただき、新品購入とどちらが安価なのか、ご自身が良く判断され、納得される方をお選びください。1日でも問題が早く解決できることをお祈り申し上げます。お粗末な回答で申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。
お世話になりました。
ドラムユニットを購入(年末年始の為、遅くなりました)して
交換したところ綺麗な印刷になりました。
ありがとうございました。
2022/01/10 09:01
9.5mm間隔での汚れはドラムの可能性もありますね。
↓ 間隔が94mmで違うかもしれませんが参考まで
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw&faqid=faq00010216_031
印刷している用紙に「厚紙」を使っていませんでしょうか?
厚紙の場合、普通紙と同じ設定にしているとトナーが用紙に転写されずに内部で汚れの原因の浮遊状態になる場合があります。
↓
ドライバーの設定で用紙の種類が「厚紙」かそれに類似した選択肢があればそれを選んで印刷してみてください。
ありがとうございます。94mmの間違いでした。試してみます。お世話になりました。
2021/12/28 08:22
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