本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを交換しても、青色が出ない)

インクを交換しても、青色が出ない

2023/10/15 01:33

このQ&Aのポイント
  • インクを交換しても、青色が出ないというトラブルについて相談します。
  • お使いのブラザー製品(DCP-J572N)のインクを交換したのですが、青色が出ない問題が発生しています。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法など、お使いの環境についても詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクを交換しても、青色が出ない

2021/12/28 00:11

■製品名を記入してください。
【      DCP-J572N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 06:45
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 05:21
回答No.2

①プリンターを暫く使用していなかったのであれば、インクが乾燥している可能性があります。また互換インクをご使用であれば、新品の純正のインクを正しい位置に正しい方法で、正しい色をセットしてください。現インクをもう一度外し、正しい装着方法にて、正しくセットしてください。
②用紙の品質に問題はないか、乾燥していないか、良くほぐしてセットしているか確認してください。
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートを印刷し、それでも印刷結果、青だけが印字されていない場合は、上記URLを参考に、クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n PDF説明書
上記のPDF説明書にもトラブルシューティングが掲載されています。
もう一度マニュアルによく目を通してください。
⑤どうしても、症状が治らない場合は、メーカーサポートに相談の上
点検、修理依頼をしてください。修理お見積りの概算が、新品買い替えより高価になるケースはどうするのか、ご自身で御判断してください。お粗末なご回答で申し訳ございませんでした、1日でも早く、問題が解消することをお祈り申し上げます。

2021/12/28 02:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認しヘッドクリーニングを行ってみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。