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ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター文字が薄い)

プリンター文字が薄い

2023/10/15 02:17

このQ&Aのポイント
  • 印字の黒のみが薄くなり、新しいインクを使っても変わらず。他の三色は正常にプリントできる。
  • パソコンのOSはWindows 10で、プリンターは無線LANで接続されている。
  • 電話回線はひかり回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター文字が薄い

2021/12/28 09:46

■製品名を記入してください。
【MFC-J950DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印字の黒のみが薄い 新しいインク、何度ヘッドクリーニングしても変わらず。他の三色は正常にプリントする。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 10:35
回答No.4

先ほども回答をさせていただきましたが、
目詰まりすると、すぐ【洗浄カートリッジを使用してみる】という意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。印刷が薄くなったり故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
メーカーの修理引き受けを終了した製品などの最終手段で使用するのならともかく。
時間はかかってしまいますが、正攻法(ヘッドクリーニング4~5回実施後、1日放置)でじっくり目詰まりを解消させることを強くおすすめします。
数ヶ月放置でしたら保管状態にもよりますが、結構時間がかかってしまうことを肝に銘じておくと良いかもしれませんね。

お礼

2021/12/29 12:39

地味で堅実なあなたの方法を支持し実行してみます。
ありがとうございます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 10:01
回答No.3

ヘッドクリーニングをするとインクがかなり消費することになります
ヘッドクリーニングをやっても改善しないのであれば
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 洗浄カートリッジを使用してみるのも手ではあります
機種、インク型番から選んで
 黒インク用洗浄カートリッジだけで良いと思います
但し洗浄カートリッジを使用したからと言って必ずしも改善するとは限りません
ここまでノズルが詰まっていると洗浄カートリッジでも難しい気がしますね

プリントヘッドを外して洗浄する方はネットを探せばありますが
私はまだやったことがありません。
いつかやってみたいとは思っていますが

お礼

2021/12/29 12:47

当面、「ヘッドクリーニングを繰り返し」を何日間行い、結果が出ない時ご案内の洗浄カートリッジを試し見るつもりです。
貴重なご意見ご忠告に感謝いたします。

質問者
2021/12/28 09:55
回答No.2

黒のインクのノズルだけが詰まっている感じですね
Word、EXCELどちらかで黒のベタ塗りを大きく作成し
それを何回か印刷してみる。
黒インクだけのヘッドクリーニングの代わりです。
それでもダメなら正式にヘッドクリーニングですが
ヘッドクリーニングはインクをかなり消費します

お礼

2021/12/29 09:25

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のようにベタ塗りとヘッドクリーニングを10回程度繰り返しましたが、改善しません。もう少し続けてみようと思います。黒のヘッドだけブラシなどでこすれば解決しそうな気もしますが、そのような方法はあるのでしょうか。

質問者
2021/12/28 09:49
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/29 09:37

大変ご丁寧で詳細にわたるご指摘と説明をいただき感謝いたします。
プリントはここ数か月間使用していなかったと思います。
また純正インクは使用しておりません。
ご指摘のヘッドクリーニングは10回程度行いましたが改善しません。
原因はおそらく「インクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まり」だと考えています。
黒のヘッドだけブラッシングすれば改善するようなきもしますが、
「電源プラグを抜き1日放置」は数日中に試す予定です。
ありがとうございました。

質問者

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