本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

黒色を強力クリーニングするが改善出来ない

2021/12/28 17:02

■製品名を記入してください。
【   J968N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  黒色を強力クリーニングするが行う度にインクの出具合が変化して改善が確認できない。添付の資料はプリンター単独操作の1回から4回の結果です。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows   10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線ラン     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      無し  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/28 17:04
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/28 17:35

年末のご多用の中ご教示頂きありがとうございました。印刷品質チェックシートの印刷結果は当初黄色が出ませんでしたがクリーニングした結果黒色のみ不安定な結果に成りました。インターバルは直前まで鮮明に印刷していましたが徐々に色むらが出てきました。純正インクは使用していませんでした。さらにすべてのインクを取り換えた後テストしました結果このように成りました。ご指摘のように時間をおいて再度確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 17:20
回答No.3

画像で2番のものが中ではベストでしたですね。 現状で何度もヘッドクリーニングをやると、逆効果になってしまいます。

そのまま放置して、翌朝、再度テスト印刷をしてみてください。インクは水物ですので一晩放置することでインクに含まれる見えない気泡が消える可能性があります。

改善が見られたら、ヘッドクリーニングはよして、印刷をしてみてください。 (画像で2番程度までは良くなるはずです)

ヘッドは「普通に使う」ことで性能が安定する傾向があります。(ヘッドクリーニング ≠ 最高状態)

今後も純正のインクを「切らさないように気を付けながら」使用されることをお奨めします。

お礼

2021/12/28 17:45

年末のご多用の中早々にご教示頂きありがとうございました。すべてのインクを取り換えた後テストしました結果このように成りました。ご指摘のように時間をおいて再度確認したいと思います。前お二方共々お忙しい中お知らせ頂き重ねて皆様にお礼申し上げます。

質問者
2021/12/28 17:07
回答No.2

どうしても回復しなければ
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
という手もありますが、洗浄カートリッジを使用しても必ず回復するわけではありません
 プリンター機種、インク型番から選んで今回は黒用洗浄カートリッジだけで良いと思います
 

お礼

2021/12/28 17:39

年末のご多用の中ご教示頂きありがとうございました。ご指摘頂いた事時間をおいて再度確認して最終的に行ってみたいと思います。いろいろな方からご指摘を頂きありがたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。