本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J525Nで印刷中白線が入ります。)

DCP-J525Nで白線が入るトラブルについて

2023/09/07 13:43

このQ&Aのポイント
  • DCP-J525Nで印刷中に白線が入るトラブルにお困りですか?ヘッドクリーニングとテストプリントでインクが減りますか?解決方法をご紹介します。
  • DCP-J525Nで白線が入る問題を解決する方法をご紹介します。ヘッドクリーニングとテストプリントでインクが減ってしまう場合の対処法を確認しましょう。
  • DCP-J525Nの印刷中に白線が入る現象についてお悩みですか?ヘッドクリーニングとテストプリントでインクの消耗が激しい場合の対処方法をご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J525Nで印刷中白線が入ります。

2021/12/28 17:24

■製品名を記入してください。
【  DCP-J525N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ヘッドクリーニングとテストプリントでインクが減ってばかりです。ブラックのみ直りました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Win7      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Officeなど      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/28 17:30
回答No.2

自分で目詰まり直す人
brotherプリンターDCP-J525Nのインクヘッド目詰まりを直してみた
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg&ab_channel=%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB

お礼

2022/01/26 14:23

試してみて一時は多少よくなったかもしれません。アルカリ性界面活性剤ということでマイペットを使いました。いったん寒中見舞いや普通の印刷はできるようになったのですが、調子が悪くなって今買い換える方向です。PC乗り換えなどでバタバタしており遅れましたがありがとうございました。サポートからはヘッド破損の可能性を指摘されました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/29 00:14
回答No.5

①インクを再装着してみてください。インクを新品純正インクと取り換えてみてください。正しい位置に正しい色が正しい方法で取り付けられているか確認してください。
②用紙を良くさばいて、乾燥していないか確認の上、正しくセットしてみてください。ある程度の品質の用紙をお使いかどうかも確認してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
印刷品質チェックシートのチェック等上記URLのトラブルシューティングを実施してください。それでも印字結果に白線が入るのであれば
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
④プリンターファームウェア更新ツールにて、該当プリンターのファームを最新にしてください。
https://download.brother.com/welcome/doc012277/cv_dcp525n_jpn_busr_lx8930047_c.pdf 91ページから92ページを参考にしてください。
⑥それでも症状が改善しない場合は、メーカーサポートに相談した後、修理点検依頼を行う、お見積りの概算を訪ねる、新品に買い替えた方が安価なら、どちらを選ぶかご自身で御判断してください。

1日でも早く、問題が解決することお祈りしております。

お礼

2022/01/26 14:14

いったん寒中見舞いや普通の印刷はできるようになったのですが、今買い換える方向です。PC乗り換えなどでバタバタしており遅れましたがありがとうございました。サポートからはヘッド破損の可能性を指摘されました。

質問者

補足

2021/12/29 01:01

おっしゃられたことは他の方とも多少被っていますし、もう大体試しています。Youtubeを貼った方の動画を見て、成分の似ている別の薬剤でつまりを取り除きました。元々チューブはぱっと見詰まっていなかったので、今はまあまあいい感じになってきていて今朝まで待つつもりです。
この機種は10年以上ほど前のもので、メーカーのFAQはもちろん試していますが、機種が古すぎて使えません。サポートが閉まったのでこちらにお聞きしました。ありがとうございます。

質問者
2021/12/28 19:38
回答No.4

1か月も4~5回ヘッドクリーニングの1日放置を繰り返していらっしゃるのですか?
それでも改善しなければ復旧は厳しいかもしれません…。
ダメ元で洗浄インクを使用してみるのも最後の手段としてはありかもしれませんが…。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】とありますので、残念ですが修理ができませんので解決しなければ買い替えとなります。

お礼

2022/01/26 14:16

いったん寒中見舞いや普通の印刷はできるようになったのですが、今買い換える方向です。PC乗り換えなどでバタバタしており遅れましたがありがとうございました。サポートからはヘッド破損の可能性を指摘されました。

質問者

補足

2021/12/28 20:32

1ヶ月毎日ではありません(そんな暇はない)。クリーニングは何回かやったらインクも食いますし、間を空けて全部で10回超ほどだと思います。家の中では印刷が薄くても役に立つ用途もありますし、特に自分はモノクロが出れば十分です。
今回年賀状があるのでお聞きしています。また新品の純正インクセットがあります。

質問者
2021/12/28 17:46
回答No.3

どうしても回復しなければ
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
という手もありますが、洗浄カートリッジを使用しても必ず回復するわけではありません。
 プリンター機種、インク型番から選んで購入です。
洗浄カートリッジでヘッドクリーニングをやるのでインクそのもので
ヘッドクリーニングをやるよりは安上がりかも知れません

お礼

2022/01/26 14:18

いったん寒中見舞いや普通の印刷はできるようになったのですが、今買い換える方向です。PC乗り換えなどでバタバタしており遅れましたがありがとうございました。サポートからはヘッド破損の可能性を指摘されました。

質問者
2021/12/28 17:26
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/26 14:24

いったん寒中見舞いや普通の印刷はできるようになったのですが、調子が悪くなって今買い換える方向です。PC乗り換えなどでバタバタしており遅れましたがありがとうございました。サポートからはヘッド破損の可能性を指摘されました。

質問者

補足

2021/12/28 18:49

元々は純正インク使用と書いていたのですが、確認画面で気になることができ戻ったときに書き忘れました。プリンターは何年も仕事部屋にあり、ヘッドクリーニングは何十回もしてはおらず(サポートの方に以前何か方法を聞いたような気がします)数回程度してだめなら日単位で放置です。
カラーのテストプリントはひし形のようになっており、サイズは多少小さく、イエローのみブラックまたはシアンの汚れが見られます。問題が起きてから1ヶ月ほどです。
プリンターの古さは重々承知しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。