本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ハガキだけ印刷出来ない

2021/12/28 19:08

■製品名を記入してください。
【DCP J572N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4用紙はちゃんと印刷出来るのに、ハガキになるとローラーがハガキを巻き上げてくれません。ローラーは汚れていません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/29 02:46
回答No.7

無事、改善されつつあるみたいですね。
レーザープリンターでは温めないと印刷できませんがインクジェットでは初耳です。
おそらく長期間ハガキ印刷を使用されなかったために給紙機構が固着?しかけていたのかもしれませんね。
何回もトライする中でスムーズにいきだしたのかもしれません。
ともあれ、無事解決できることを願っております。

お礼

2021/12/29 13:00

何度もありがとうございます。そうですね、確かに、ハガキを使うのは、年末だけです。だいぶ、あったまってきた模様です。定期的に使っていないとダメみたいですね。ご親切にいろいろありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 21:36
回答No.6

2020年4月まで価格comに販売価格が残ってましたね
https://kakaku.com/item/K0000993785/pricehistory/

販売店の保管方法については何とも分からないです 梱包されていれば大丈夫というものでもないので
メーカーや家電店の在庫残りがディスカウントショップに引き取られるケースも少なくなく 取り扱いも違ってくる場合があります
自宅に設置してからも同様 湿度や使い方で変化は異なります

補足に無かったですが 昨年は問題なく印刷できた? 昨年と同じ仕様のハガキ用紙?
同じ作業ができなくなったのであれば 何らかの劣化と考えるしかないと思っています

補足

2021/12/28 22:53

何度もありがとうございます。昨年も同じ状態でハガキ印刷しています。昨年は何ら問題なかったです。むしろ快調でした。今、またハガキは完全に反応しなくなりつつあります。A4にすると、今もまたちゃんと動きます。快調です。ハガキだけダメです。やはり、劣化でしょうかね? この時期にハガキだけ止まるとは、トホホです。ご親切にいろいろありがとうございました。

質問者
2021/12/28 21:07
回答No.5

プリンタードライバーを入れ直すことで改善したケースもありますので改善しなければ試してみる価値はあると思います。

補足

2021/12/28 22:04

ご回答ありがとうございます。全部で20〜30回の再印刷をかけたところ、ようやく、あったまってきたようで、途中でまた止まりながらも印刷し始めています。確かに、再インストールもいい案かもしれませんね。この先、また止まったらインストールもやってみます。しかし、あったまらないと動かないプリンターもあるんですね。頑張ります!

質問者
2021/12/28 19:25
回答No.4

ハガキの種類と印刷する面に合わせているか確認を
・インクジェット紙はがき印刷 宛名面(*)
・インクジェット紙はがき印刷 通信面
・インクジェット写真用はがき印刷 宛名面(*)
・インクジェット写真用はがき印刷 通信面
・普通紙はがき印刷 宛名面
・普通紙はがき印刷 通信面
(*)日本郵便以外のハガキで、宛名面がコート加工されている場合は、上記の設定ではきれいに印刷できないことがあります。「印刷設定」画面の「基本設定」で、「用紙種類」「印刷品質」「用紙サイズ」をその用紙に適した設定にしてください。

詳しくは
ブラザーQ&A を参考に
パソコンから年賀状印刷する場合の印刷設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10883

補足

2021/12/28 21:18

ご回答ありがとうございます。印刷設定は、プリンター設定も確認しておりまして、正しく入力出来ています。せっかくご回答いただきましたのに、申し訳ありません。

質問者
2021/12/28 19:16
回答No.3

ハガキと言ってもブラザーが販売するハガキ用紙が基準になります
郵政が発行しているインクジェット対応用紙など 0.30mm以下

他は アプリの印刷画面からプリンターのプロパティ プリンター設定などに進んで プリンタードライバー設定で用紙サイズや用紙種類も追加設定してみて下さい

1枚ずつしか印刷不可ですが 背面トレイなら引き込んでくれるかも?

2017年9月発売のプリンター 4年以上となると劣化摩耗かも知れません

投稿された画像

補足

2021/12/28 21:13

ご回答ありがとうございます。ただ、用紙設定は正しく入力しています。また、手差しは大変ですね。私が購入したのは、昨年春なのですが、おっしゃられているのは、その時点で劣化していた可能性があるということでしょうか? せっかくご回答いただきましたのに、申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。