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プリンタドライバがインストールできない
2023/10/15 02:20
- ネットワーク上にあるはずのプリンタがPCから検出されず、インストールができない状況です。
- お使いの環境はWindowsであり、無線LAN経由で接続されています。
- おそらくひかり回線を使用していることが原因でプリンタが検出されない問題が発生しています。
プリンタドライバがインストールできない
2021/12/28 19:39
■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ネットワーク上にあるはずのプリンタがPCから検出されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 おそらくひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
お急ぎなら、とりあえず
USBケーブルあるいは有線LANで接続でプリンタードライバーをインストールされてはいかがでしょう。
ブラザーQ&A
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQwNjg4MzY0L2dlbi8xNjQwNjg4MzY0L3NpZC9mVVgxT1VvRmJsb2hUSGYyV01kUW9JdDBxYW9oUXZYUDZzOTR3bHRsaE51aFJYWmd2Y0p4c2xqQTBxNmF1JTdFT2RWUk9QNVFwOUxVaVVzRVlNblloNWowemtobm10c2g3Q0JPakNYSW91ZzFkc25KNjVFUHRHcUVCZyUyMSUyMQ%3D%3D
電波干渉が原因の場合
無線LANルーターの近くにプリンターを置くと改善するかもしれません。
プリンターは無線LAN IEEE802.11b/g/nで接続です。
無線LANルーターのIEEE802.11b/g/nのチャンネルを変更で改善するかもしれません。
エレコム無線LANの基礎知識を参考に
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00066/
wifiの状態を確認できるアプリで確認できます。
参考URL
https://pc-karuma.net/wi-fi-analyzer-wireless-network-analysis-for-windows-10/
スマートフォンがAndroidなら
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
購入された無線LANルーターだとインターネット回線会社のルーターとネットワーク上に2台のルーターがあり(2重ルーター)それが原因の場合もあります。
参考に
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
2台のルーター(2重ルーター)の場合
購入された無線LANルーターの電源を切り、ルーター機能を切る
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切換え
電源を入れ、
HL-3170CDW の設置作業を1からやり直します。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずはここから
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
ご自分のPCのOSに合わせたフルパッケージをインストールしてください。
インストール出来ない場合はアンチウイルスソフトを一旦止めて
やってみてください
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja
お礼
2021/12/28 20:01
ご回答ありがとうございました。
時間を置いて再度確認すると認識されました。