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黄色が出ずに緑色になってしまう
2023/10/15 02:21
- 印刷の際、黄色が出ずに緑色になってしまうトラブルが発生しています。
- 使用している製品はブラザーのDCP-J973Nです。
- 現在の環境はWindows10で無線LANに接続されており、電話回線の種類はWiFiです。
黄色が出ずに緑色になってしまう。
2021/12/28 21:30
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷の際黄色が出ずに緑色になってしまう。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 Wifi 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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これは修理に出すしかありません
ブラザーのカートリッジは透明ではないのでわかりずらいですが、一度カートリッジを外して本体に取り付ける部分のインクの色を確認してみてください
インク自体が緑色に変色してしまっている事が確認出来るはずです
これはインクヘッドの不良が原因で他のカートリッジのインクが混入してきてしまっているのです
黄色が緑になっているという事はマゼンダも変色して黒ずんだ赤色になってしまっているはずです
これはインクジェットプリンターならどのメーカーでも発生してしまう現象です
根本的な解決はインクヘッドの交換しかありません
昔はCANONはヘッド単体購入出来たんですが、今は修理扱いになってしまい、個人では部品としてインクヘッドが入手できなくなってしまた
ね
一時的に解決したいなら、新しい黄色のカートリッジに交換して何枚かテスト印字してから使用してください
正常な色で印刷されます
使用後には変色してしまったカートリッジにまた交換しておいてください
そのまま放置すると同じように黄色が緑に変色してしまいます
質問がダブっています
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
ヘッドクリーニングを何回かやってみてください