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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタの色が出ない)

マゼンタの色が出ない

2023/09/07 08:45

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷したら全て緑色だったのでクリーニングしてチェックシートをだしたらマゼンタのところが黒色でした。
  • お使いの環境はiosで、無線LANで接続されています。電話回線の種類はip電話です。
  • ブラザー製品の質問です。
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタの色が出ない

2021/12/28 22:06

■製品名を記入してください。
【イノベラ      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀状を印刷したら全て緑色だったのでクリーニングしてチェックシートをだしたらマゼンタのところが黒色でした                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  ios      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ip電話       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 03:01
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/04 21:03

何回ヘッドクリーニングをしても変わらなかったのでブラザーのコールセンターにかけて聞いたところ、回答者さんの言うように、「インクの通り道の不具合かも」と言われました。修理が必要との事で¥1,5000ほどかかるようです。2019年に¥9000ほどで買ったばかりなのに、ショックです。モノクロ印刷なら問題なくできるので、修理に出すかもう少し考えます。回答ありがとうございました。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/29 03:27
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

ヘッドクリーニングは4~5回連続して行いそれでもダメそうなら1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみると良いでしょう。

それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるか?って話になります。
プリンタの型番が書かれていないので何とも言えませんが古いプリンタだと修理自体が出来ない事もあります。

2021/12/28 22:12
回答No.1

ヘッドクリーニングをもっとやらないとダメみたいですね
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
いくらやっても改善しなければ洗浄カートリッジを使う手もありますが、必ず改善するかはやってみないとわかりません

お礼をおくりました

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