本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状筆まめふちなし印刷ができない)

年賀状筆まめふちなし印刷ができない

2023/09/07 05:08

このQ&Aのポイント
  • お使いのブラザープリンターで年賀状を作成している際に、ふちなし印刷設定をしても右辺と下辺に印刷されない部分ができてしまいます。
  • 同様の問題が他の年賀状ソフトでも起きているようです。
  • ブラザー製品について、ふちなし印刷をするための追加の設定があるのか詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状筆まめふちなし印刷ができない

2021/12/29 09:17

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザープリンターではあるあるの質問だと思いますが、
 はっきりした回答がないようなので質問させて頂きます。
 現在筆まめにおいて年賀状を作成しているのですが、ふちなし印刷設定
 にしてもどうしても右辺と下辺に印刷されない部分ができてしまいます。
 用紙→はがき(ふちなし)
 画像→背景画像を赤線枠、青線枠つまるところ用紙サイズを超える大きさに設定している
 以上のような設定をしてもだめです。
 ファームウエアは最新です。
 ネットを見ると他の年賀状ソフトでも同様のようです。
 ブラザーだと年賀状ソフトにおいてふちなし印刷できないのでしょうか?
 なにか他に設定するところがあるのでしょうか?
 教えて下さい。
             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆まめ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/07 13:33
回答No.8

DCP-J987N ですけど、同様の症状になりますね。

筆まめユーザーとしては 10 年以上になるのですけど、普段は、エプソ
ンかキヤノンのプリンタで印刷してまして、年明けに出してない方から
年賀が届いたので、ちょうど電源の入っているインクジェットプリンタ
が DCP-J987N だけだったので「これ使って印刷するか」と印刷してみ
たら、おっしゃる通りの症状でした。

「そういうもんなのか?」と思い、検索すると、このご質問に出会った
次第です。

手持ちのプリンタがブラザー製だけでもないので、他で印刷しても構わ
ないのですけど、少々気になったので、他の方と回答が重複するかもで
すが、ちょっと試行錯誤した経緯を書いておきます。

ちなみに、ドライバーはブラザーのサイトからダウンロードしたものを
使用しており、バージョンは 7.1.0 のようです。

[文面ウィンドウ] にデザイン済みの文面があるとしまして、たぶん、
初期状態では、赤というかオレンジというかそんな感じの枠があると思
います。

その状態で、印刷アイコンをクリックすると、[文面印刷ダイアログ]
が開くと思いますが、[用紙・サイズ] を [ハガキ(ふちなし)] にする
か、[ふちなし印刷] を [フチなし] にして、[文面印刷ダイアログ] を
閉じますと、[文面ウィンドウ] 内の赤というかオレンジというかそん
な感じの枠が青色になって、文面のデザインが左上隅にズレた状態になっ
ていると思います。

基本的に、フチなし印刷のときは、この青枠内に印刷したい文面を配置
して、その青枠を少しはみ出すようにすればよいわけですが、他のプリ
ンタの場合(と言いましても試しことがあるのは、エプソンとキヤノン
だけですが)、フチなし印刷を選んだ際、自動的にこの青枠を中心とし
た位置に配置されます。

この意味で、筆まめがブラザーのプリンタに対してよろしくないのか、
ブラザーのプリンタドライバかユーティリティが筆まめに対してよろし
くないのでしょうね。

何れにしろ、この青枠内にうまく文面のデザインをずらせばよいわけで
すが、取り敢えず、デザイン面のどこかを選択した状態にして、マウス
を右クリックして、[すべて選択(A)] を選びます。

すべて選択状態のままカーソルキーを使って、青枠を少しはみ出す位置
に文面のデザインを移動します。

ある程度、青枠内にはまる位置まで移動できたら、すべて選択状態のデ
ザインを、マウスを右クリックして [グループ化(G)] を選択してグルー
プ化します。

再度、グループ化された文面デザインをマウスで右クリックすると、
[位置情報(V)...] が選べると思いますので、それを選択します。

後は、0.1mm 単位で位置調整をして、ハガキ試し刷り印刷用紙(エレコ
ムの EJH-TEST のようなもののことです)に印刷を繰り返すなどして、
ベストなフチなし印刷位置を見つける、というやり方でなんとかなった
次第です。

まあ、フチなしのはみだし量の調整項目とかあれば、もう少し楽だった
のかもですが、少なくとも DCP-J987N の設定では、フチありかフチな
しの二択でそういう微調整項目は見当たらず、かつ、はみだし量が微妙
なところでしたので、位置調整もかなり微妙なものになりました。

これで、なんとかなったといえばなんとかなりましたけど、私のように
複数のプリンタを使う人にとっては、この仕様では使えないですね。

結果として、文面デザインの位置を変更するわけですけど、ブラザー以
外のプリンタでは、位置変更をしなくても正常に印刷できるわけなので
すよ。逆にいえば、ブラザー用に位置調整すると、他のプリンタでズレ
る。

結果的に、文面デザインを保存しておきたい場合、ブラザー用に別の文
面デザインを作ることになるわけでして、正直、手間でしかないです。

個人的には、「こうやったらなんとかなるなあ」ということを覚えてお
くぐらいで、たぶん、今後、年賀状印刷にブラザーのプリンタを使うこ
とはないと思います。

お礼

2022/01/08 10:11

決定版の回答どうもありがとうございました。
ここ数年同じ質問が繰り返されているところをみると
ブラザーなり印刷ソフトさんは対応する気がなさそうなので、
この回答を見れば、それぞれのユーザさんで対応を判断できる
と思います。
堂々巡りのFAQにならず、決定版の回答が出たところで、
質問した甲斐があったというものです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/12/29 11:48
回答No.7

「筆まめ」での「フチなし印刷」の設定方法については
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。
表示画面の中段付近に赤い枠があります。この赤い枠の
部分をクリックして、設定を変更します。

「筆まめ/フチなし印刷方法」
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13301/kw/%e7%ad%86%e3%81%be%e3%82%81%20%e3%83%95%e3%83%81%e3%81%aa%e3%81%97%e5%8d%b0%e5%88%b7

補足

2021/12/29 19:54

今の所ベストアンサーですが、余白はほぼ消せそうなのですが、今度は縦が収まりきらなくなります。調整が難航しそうなので、おとなしくふちなし印刷はあきらめているのが現状です。

質問者
2021/12/29 10:40
回答No.6

後、気になるのは
画像を見ると左に寄っているように感じます
印刷位置を調整してみたら如何でしょうか
全体の印刷位置を調整する方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7084.html

補足

2021/12/29 19:56

今の所ベストアンサーですが、余白はほぼ消せそうなのですが、今度は縦が収まりきらなくなります。調整が難航しそうなので、おとなしくふちなし印刷はあきらめているのが現状です。

質問者
2021/12/29 09:45
回答No.5

訂正
 年賀状ソフトのフチなしのチェックを入れてみて、それからチェックを外して印刷するとか。
          ↑
 年賀状ソフトのフチなしのチェックを外して、それからチェックを入れて印刷するとか。

2021/12/29 09:44
回答No.4

印刷設定で縁なし印刷のはみ出し量の調節が可能なら、はみ出し量を大きくしてみてください。

2021/12/29 09:37
回答No.3

私は筆ぐるめを使用していますが
背景画像を赤線枠、青線枠つまるところ用紙サイズを超える大きさに設定してする必要はないと思うのですが。

私の場合ですが印刷可能枠(赤線)の中に背景画像をきっちり収めて
それをフチなし印刷で印刷するときれいにフチなしで印刷されます。
フチありで印刷してもきれいに印刷されます。
フチなしで印刷するとフチありの画像よりも若干拡大して印刷されます。
背景を印刷するのも当然チェックは入っていますよね。

年賀状ソフトのフチなしのチェックを入れてみて、それからチェックを外して印刷するとか。プリンターの設定、年賀状ソフト両方をフチなし設定でダメなのでしょうかね。
結構ここでもフチなし設定できないと質問される方は多いですね。
 

補足

2021/12/29 19:51

ありがとうございます。
今まで同様な質問で筆まめ、筆王のアプリ名は挙がっていましたが、
筆ぐるめははじめてなので、そうですね、筆ぐるめだとブラザーの
プリンターでもふちなし設定ですんなり印刷できそうな気がしてきました。
結局、他の方の回答にあった、印刷位置調整を試したのですが、余白が
ほぼ消せそうなのですが、今度は縦がどうやってもうまくおさまりそうに
ないので、ふちなし印刷はあきらめた、というのが現状です。
でも、貴方の回答は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。